ラベル

2017年2月12日日曜日

湯田中温泉 ホテルゆだなか

2017/02/10 湯田中温泉 ホテルゆだなかに行ってみた。


信州湯田中温泉大浴場 ホテルゆだなか
http://www.yudanaka.com/

長野電鉄湯田中駅のすぐそばにあるホテル兼日帰り温泉施設。



湯田中温泉にはご覧のような共同浴場はいくつかあるが組合員しか利用できないので、意外と一般人の立ち寄れる湯は少ない。

今回は志賀高原スキーのため2泊した。ホテルにしては宿泊費が安かったが客室に行ってみると納得。各戸にインターホンやがっちりしたドアがあるし、部屋の中にはミニキッチンや洗濯機置き場があった。これは温泉付きリゾートマンションの成れの果てだ。


では温泉に行ってみよう。ちなみに日帰り入浴は券売機で500円の入場券を購入する。
脱衣所はかごのみ。有料コインロッカー完備。



浴室は薄暗く汚れが目立ち、かなり古い健康ランドのよう。サウナや水風呂打たせ湯、バイブラバスなどなんでもあるけどとにかくどよーんとしている(^_^;)
これでただの水道水だったらがっかりなのだがそこはさすがに湯田中温泉。奥の方に源泉掛け流しの浴槽があり、盛大に掛け流されていた。
湯は透明な硫黄泉でかなりの硫黄臭がする湯で確かな温泉力を感じた。舐めてみたが硫黄の臭い以外は感じなかった。
分析表によれば含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉で、58.2℃、pH7.6、115L/分、とのこと。スペック的にも立派なものだ。

まとめ。もうちょっとキレイにするか風情を出すかしてもらいたいところ(^-^;)源泉の浴槽が限られているのは残念だが泉質は申し分なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿