ラベル

2017年2月27日月曜日

BRZのオイル・エレメント交換をやってみた

2016/12/11 BRZのオイル・エレメント交換をやってみた。


最近走行距離がかさんで頻繁にオイル交換をするようになったけど、オートバックスでやってもらうとお金がかかりすぎるので自分でやってみることにした。
ジャッキアップとかドレンとか面倒なので上抜きしよっと(^-^;)
購入したのは主に以下の製品。

NEO-003 エンジンオイル SM・5W-50 20L | エンジンオイル製品 | 商品詳細:ニチモリ事業部 | 株式会社ダイゾー
http://www.daizo.co.jp/nichimoly/product/detail/d0207.html

手動式オイルチェンジャー - 車・バイクと工具専門店 TOOLS ISLAND ツールズアイランド 初心者から上級者まで快適な作業をプロデュース
http://www.toolsisland.jp/?pid=10821159

オイルは謎の5W-50のもの。税込み8,200円くらいなんで、オイル代だけならオートバックスの3分の1くらいで済む計算。
オイルチェンジャーはどうやら輸入品のようだけど、日本語の説明書が入っていた。



その他にもオイルジョッキとじょうごと廃油処理箱を購入。このへんは安い。
まずは洗車の拭き上げ作業をしながら10分ほどエンジンを暖機運転した。冬なので少し念入りに。



まずはノズルをオイルレベルゲージの穴に突っ込む。続いてピストンをシュコシュコしてチャンバー内を陰圧にするとオイルを吸い上げて丸いタンクに廃油が溜まっていくという単純な方法。単純なだけに壊れにくい装置だと思う。



20分間、500mlくらい毎に追加でシュコシュコしなければならないのには辟易したが、これだけ抜けたところで気泡を吸い上げるようになった。
線ごとに1Lだから、BRZの説明書通りきっちり5.2L程度抜けたことになる。ということは車種にもよるだろうがBRZの場合はこの上抜き方式でもしっかり抜けきっているということ。



そうしたら新しいオイルをじょうごで5.2L注ぎ込めば完了。
一応エンジンを回してレベルゲージで十分オイルが入っていることを確認しよう。
なお、今回はエレメントは交換しなかったけど、エレメント交換もするときは5.4L入れることになる。



廃油はこのようにして廃油処理箱に染み込ませて普通ゴミに捨てればおk。
てか廃油は相当汚いな(^-^;)今回は5000kmでの交換だけど、3000km毎交換のほうが良いかもなあ。

まとめ。オイル交換も上抜きなら低コストで自分でできる(^o^)/

【追記 2017/01/29】
このオイルのインプレッションとしては、エンジン音が静か。なめらかな感じがする。
が、燃費が悪い(^-^;) 5W-50なので想定されたことだが、これまで使っていた5W-40に比べてかなり悪い。数値化はしていないが街乗りで9km/Lと感覚的には10%くらい悪化した。そういえばスタッドレスタイヤにした影響もあるだろうな。うーむ。夏タイヤにしたあとまた燃費を見てみよう。


【追記 2017/02/27】


前回の交換から3,400km走行したのでオイル交換のついでにエレメント交換もしてみた。
オイルを抜いたらエレメント交換に取り掛かる。



ファーストグリッド プレミアム FGP-05
http://www.nitto-kogyo.co.jp/firstgrid/fgp05.html
交換したのはこのオイルフィルタ。スーパーオートバックスに売っていたのでなんとなく。1,500円位だったかな?PIAAも売ってるけどあまり好きなメーカーではないので(^-^;)今度はHKS製でもいいかな。高いけど。



フィルターレンチで簡単に外すことができた。BRZはオイルフィルターがエンジン上部にあるので回しやすいのが良い(^^)
外したら新しいエレメントのゴムパキンにオイルを塗布して、今度は手でギュッと締め付けたら完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿