ラベル

2015年11月3日火曜日

香港旅行2015 その6 香港のLCC、香港エクスプレス

2015/10/31 香港旅行2015 その6 香港のLCC、香港エクスプレスを使ってみた。


今回の旅行には中部国際空港から香港のLCC、香港エクスプレスを使ったのでその感想。

Home | HK Express - http://www.hkexpress.com/ja

公式ページにて予約。まずもってサイトの日本語がおかしいけど察すればなんとかなるレベル。
価格は往復で35,000円程度と格安。事前の座席指定は有料。席にもよるが400円からだった。2週間前の段階でガラガラだったので俺は後方の400円の席を確保した。
中部国際空港からのUO657便は1325発。
ちなみに今回は有料になる預ける荷物は無しにした。機内持ち込み手荷物は7Kgの制限があるが、俺は明らかにリュックだったので行きも帰りも検査もされなかった。持ち込みサイズギリギリのスーツケースの人はちゃんと重さを測られていたが。



機材はエアバスA320。3人がけシートでそんなに狭くもなく普通のシートピッチ。
実際の搭乗率は9割以上。ただみんな座席指定をしていないだけだった。
さすがLCC機内には飲食物持ち込み禁止。水一滴無料では出ないので、欲しい人は買いましょう。でも1円でも安くしようとLCCを選んだ猛者たちの財布の紐はゆるくなく、ほとんど機内販売は売れていなかった印象(^-^;)
あと日本便なのに日本語放送なしw



香港では余裕のバス輸送。


では帰りのUO656便について。
俺はMTRの香港駅でシティチェックインをしたけど、空港でのチェックインはターミナル2にもかかわらずゲートはターミナル1らしい(^-^;)



ゲート番号は507といういかにもな番号で、ターミナル1からバスで移動する必要のあるLCC専用ターミナルだった。



帰りもやっぱりA320。



行きよりシートは広い気がして足が伸ばせて快適だった(^o^)/
帰りは日本語の機内放送があった。でも乗客は8割方中国系の方々だった印象。

まとめ。4時間のフライトで機内食とかいらんし、何の問題もなく快適なLCCだった。また乗りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿