ラベル

2015年8月12日水曜日

シビックタイプRユーロ(FN2)のヘッドライトHIDバルブを交換してみた

2015/08/12 シビックタイプRユーロ(FN2)のヘッドライトHIDバルブを交換してみた。

ある日、カーメイトのHIDバルブ(6500K)が片方切れていたので交換することにした。ちなみに寿命は約4年だった。
購入したのはこのバルブ。



純正交換用HIDバルブ D2R 2個セット【最新の車に対応した設計】|HIDキットの通販はfcl.(エフシーエル) - http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000110/

この記事で書いたフォグランプで使ったバルブと同じメーカーの同じ色温度(6000K)である。形状はD2R。



価格は3,980円!超安い!見た目もやっぱり安っぽい!もちろんMADE IN CHINA
ちなみにカーメイトのHIDバルブは2万円台だった覚えがある。このバルブの耐久性がどれだけあるかが見ものである(^-^;)

交換は意外と簡単。キャップを外し、ソケットを外し、カバーを外してバルブを交換するだけだ。普通のハロゲンバルブの交換ができる人ならできると思う。工具不要。
ただし左側は作業スペースが狭くて難航した。最終的には手が小さい人にやってもらって事なきを得た(^-^;) あらかじめバッテリーを取り外してから作業したほうが明らかに作業が楽になると思う。



こんな感じで無事点灯!色温度が低くなったためか明るさは増した気がする。ちなみにカーメイトのHIDはディーラー車検の時に「暗くて基準以下だった」と言われたことがある(^-^;)
フォグとヘッドライトが同じメーカーの同じ色温度のバルブになったので、綺麗に揃っていい感じ(^o^)/
なんとなく左側の光軸が上向きになったような気がしないこともないが、ちゃんとハマってないと構造的にカバーが取り付けられないような気もするのでしばらく様子を見よう。

まとめ。明るさは申し分なし。耐久性が問題かも。でも1年保証はあるので最低1年持つと思えば大手メーカーより安上がりなのは間違いないかと。



【追記 2015/09/02】
ヘッドライトとフォグランプが6000Kで揃ったところで気になっていたのが今まで使っていたポジションランプのLED。青白すぎて白色のHIDに合っていない。
そこで購入したのがコレ。

【楽天市場】T10 T16 ledバルブウエッジT10 led ポジションSMD28連、T10 T1ポジション球等T10 T1ホワイト2個T10 led ポジション ノア 80ヴォクシートヨタアクアプリウスエスクァイアステップワゴンセレナ C26アルファード20 ヴェルファイア20NBOXデリカD5他:Groovy - http://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/20379?s-id=adm_browsehist_item

税込み997円と激安。でも6000KのHIDとの相性が良いという書き込みを見て買ってみた。

ちなみにポジションランプの交換はとても簡単。このバルブは極性があるので点灯しない場合は半回転して挿し直せば良い。



画像の左側が今回購入したバルブ。白色に近い。
右側が古い方で、青白く暗めなことがわかるだろう。きっと9000Kとかなのかな。

まとめ。いい感じにランプの色温度が揃った(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿