ラベル

2015年8月16日日曜日

荒城温泉 恵比須之湯

2015/08/15 荒城温泉 恵比須之湯に行ってきた。


荒城温泉恵比須之湯 公式ホームページ - http://www.ebisunoyu.jp/

この日は北側のR471からr89経由でアクセスしたのだが、r89が半端ない険道だった(^-^;) 



雰囲気はだいたいこんな感じ。轍の中央に草が生えてるのが険道の証w
もともと狭くて全線にわたって離合困難だが、その理由はシビックの車幅で両側を同時に擦ってしまうくらい繁茂した夏の藪だ。とにかく狭くて見通しが悪いので離合箇所までバックするのは相当に困難かと。路面はアスファルトが朽ちてダートに還りつつあるし、もちろんガードレールはなく路肩は自然な感じで崩れているw 幸いというか当然ながら交通量は少なく2台としかすれ違わなかったので良かった。
ここへは南の高山市側からアクセスすることを強くおすすめするw


ほうほうの体で温泉に辿り着いたのが11時半くらい。が、営業開始は13時だった(^-^;)
しばらく日陰で時間を潰して再訪。

550円を支払い中へ。脱衣所のロッカーは鍵付きのものもあった。
客が多かったので写真はないが、浴室は赤の世界だった。いわゆる鉄分の析出物の多いタイプ。浴槽の周りは盛大に棚田が形成されていた。これはすごい(^o^)/
内湯にはシャワーや石鹸類も完備。

露天風呂は源泉風呂と加温した浴槽があり、特に源泉風呂は最高!微白濁のぬるい源泉がドバドバと注ぎ込まれている。25.5℃なので冷たいが、夏の暑い露天風呂としては最高に気持ちが良い。加温浴槽と交互に入ればパラダイスだ。
源泉をなめてみると相当な金気味である。成分分析表によれば湧出量 351リットル/分、pH6.4、含二酸化炭素-ナトリウム-カルシウム-炭素水素塩温泉とのこと。
かなり優秀な温泉だ。

まとめ。岐阜にこんなマニアックな泉質の温泉があるとは!おすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿