ラベル

2015年7月20日月曜日

湯涌温泉 総湯 白鷺の湯

2015/07/19 湯涌温泉 総湯 白鷺の湯に行ってきた。


白鷺の湯 | 湯涌温泉観光協会 - http://yuwaku.gr.jp/湯涌を愉しもう/白鷺の湯

朝7時の開店前に到着したが10人程開店待ちをしている人がいた。
入浴料380円を支払い中へ。ちなみに小学生は130円。乳幼児は50円だ。こんなに安いのにJAF割引も効く。新しい施設でとてもきれいだった。





これは行ってみて知ったことだが、湯涌温泉はアニメ「花咲くいろは」のモデルとなった温泉地であり、街中にポスターが貼られていた。それもそのはずこの日はぼんぼり祭りのぼんぼり点灯式が翌日に迫っていた。普通のおじさんも使っていた痛自販機にはサインが!もちろんグッズも売ってます(^o^)/
まあTVシリーズは見たけど、萌えっぽい絵柄なので、街中にポスターがあるというのはきっと一般人には違和感があるだろう(^-^;) あと何年戦うのか、とか気になるところw

脱衣所にはコインリターン式鍵付きロッカーとカゴの2タイプがあった。

浴槽は内湯のみでシンプル。一応寝湯もあった。ここは銭湯のようなもので、シャワーはあるが石鹸は持参する必要がある。
新しい施設らしくガラス張りで外がよく見えるが目の前は石垣だった。

湯は飲用可能で注ぎ口には柄杓があった。飲んでみるとevianのような味がした。臭いや濁りは全く感じられなかった。分析表によると泉質はアルカリ性単純温泉。28.5℃、pH 8.5といたって普通。

まとめ。早朝営業で安くて清潔だが泉質は普通。花咲くいろはファンならぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿