ラベル

2014年10月22日水曜日

Nexus5にAndroid5.0(Lollipop)プレビュー版(+Gmail5.0)を導入してRoot化してみた

2014/10/21 Nexus5にAndroid5.0(Lollipop)プレビュー版(LPX13D)を導入してRoot化してみた。ついでに流出したGmail5.0も試してみた。

以前この記事のようにAndroid “L” Developer Preview(以下DP)版を導入し、直後に撤退した俺。最近Nexus5向けAndroid5.0(Lollipop)プレビュー版(LPX13D)がリリースされてRoot化もできるようになったみたいなので、ちょっと遅くなったけど焼いてみた。

公式イメージを焼くとストレージまで初期化されて面倒なので今回は有志のzipで導入~♪

自分用メモ的手順を書いておく。真似する場合は自己責任で。やや難易度高し。
<手順>
[ROM] Pure•White•LightNesS-5.0™ [Lollipop] [… | Google Nexus 5 | XDA Forums - http://forum.xda-developers.com/google-nexus-5/development/rom-stock-purewhitepreviewl-07-08-2014-t2840901
TWRPでWipeしてからこのへんのFlashable zipを焼く。
焼くのに10分以上かかるので根気強く待つ。こんなにかかったの初めて(^-^;) Root取らないならここで終わり。

SuperSU Download - http://download.chainfire.eu/578/SuperSU/UPDATE-SuperSU-v2.14.zip
リカバリでSuperSUを焼く。

N5_ LPX13D_ModifiedKernel.zip | N5_ LPX13D_ModifiedKernel.zip | by vomer for Nexus 5 - https://www.androidfilehost.com/?fid=95747613655047375
解凍してできたboot.imgを適当な場所(例えばCドライブ直下)に置く。


bootloaderに再起動してadb環境のあるPCとUSB接続しコマンドプロンプトでboot.imgの置いてあるフォルダに移動し、
fastboot flash boot boot.img
を実行すればおk

[APP][4.0+][Android 5.0 Lollipop][Material D… | Android Development and Hacking | XDA Forums - http://forum.xda-developers.com/android/apps-games/app-gmail-5-0-t2912373
Gmail5.0はここから。旧Gmailアプリを無効化してからインストールする。なかなかうまく行かなかったけど何度か再起動とインストールをしているうちにできた(^-^;)

これで完了(^o^)/

起動アニメーションも新しいけど特にどうということはない。



プレビュー版なので気をつけましょうメッセージ。



おお!キーボードが新しい!



セットアップ時の復元に関してバックアップ日時やアプリを選ぶことができるようになった。もちろん新規にセットアップすることもできる。俺はTitaniumBackupを使うので新規。



これがホーム画面。電波強度のアイコンの境目がなくなった。ドロワーはこんな感じ。
わしはすぐにNova Launcherにしちゃったけど(^-^;)



よっしゃー!Rootも取れてる!けどRoot要求アプリもまだAndroid5.0には未対応なのでたいていちゃんと動かない(^-^;)とりあえずQuick Boot と Adawayは動かなかった。



案の定、Playストア最新のTitaniumBackupは動作しないので、以下のテストビルドをインストールしましょう。
#TitaniumBackupに関するツイート - https://twitter.com/hashtag/TitaniumBackup?src=hash



無事動作してアプリの復元ができた。俺の場合TitaniumBackupが使えればとりあえず我慢はできる。



システム情報はこんな感じ。ビルドタップで開発者向けオプション表示はいつも通り。



 Androidバージョンを連打でイースターエッグもお約束(^o^)/ゲームっぽいのが遊べる。気合入ってるなあ。



公共無線LANアクセスポイントに接続して未ログインの状態でインターネットに接続できない時はこんなアイコンが!わかりやすい。いままではLINEの通知でのみ知ることができていたが(^_^;) そして、Lollipopにはそういうときはモバイルネットワークに自動的に切換えてくれる機能があったはず・・・




開発者オプション→Wi-Fi を強制的にモバイル接続に切り替えってのがそうみたい。
しかし、うまく動作せず。プレビュー版では動作しないという報告もあるのでそうなのかも。正式版に期待!



お。IIJmioのAPNは登録済みか自動取得したみたい。何も設定しなくても良かった。



アプリ切り替え画面。全て閉じるボタンがあるってどこかで聞いた気がしたけど、無い。



電池残量が15%を切ると通知が現れ、そこからバッテリーセーバーをONにできるようになった。



ロック画面に通知が表示され、ダブルタップで直接移動できる。スワイプで削除。
ロック画面や設定の電池の画面にフル充電までの予想時間が表示されるようになった。これはありがたい。正確かどうかは知らん(^-^;)



カメラは初回起動時にワイド撮影を選べるようになった。俺はいつもワイドに設定して撮ってるので手間が省けて嬉しい。どうせ写真を見るのも全てワイド画面だからね。



噂の「画面の固定」の設定画面。 最近ボタンというのは□ボタンのことでアプリ選択画面のアプリの右下に画鋲ボタンが出るのでそれをタップすると画面固定モードになる。
右画像のように、解除は戻ると最近ボタンの同時長押し。また、復帰時にパターンロックを求めることもできる。



Gmail5.0はセットアップ時に動画で説明してくれる(英語w)。多分本リリース時は日本語だと思う。
あとはデザインが変わったり、新規作成ボタンが画面下部で押しやすくなったり、他のPOPメールも受信とか変更点があるらしい。俺は他のPOPメールは長年PCのGmailで設定してAndroidでも送受信してたからとりあえず不要。PC持ってない人には朗報だと思う。

また懲りずにプレビュー版を入れてしまったが今回はこのまま使ってみようと思う。どうせあと半月もすればこれが正式バージョンになるのだから。慣れねば…

まとめ。使い勝手はやや向上したと思う。あとデザインが大きく変わった。全体的に白っぽくなった。俺は黒いのが好き(白はまぶしい)なのでカスロムで黒いのが待たれる。

【追記 2014/10/23→2014/10/26】
通知の「重要」と「割り込み」設定について。



音量ボタンで表示されるこの選択で、何の気なしに赤丸のように「重要」を選択してしまっていた俺。「すべて」じゃなくても電話とかメールとかLINEとか重要なものだけ通知してくれるのかなと思っていた。しかし実際には電話もメールもLINEも通知されなくなった(^-^;) おかげでいろいろブッチしてしまったぜw
この画像の歯車アイコンを押すと…



割り込み設定画面の赤丸の「通話」と「メッセージ」がデフォルトでOFFになっている。「重要」な通知で通話通知OFFってありえないだろ(^-^;) 普通に考えて通話は重要でしょ。なんなのこの設定。

そういえば最近ずっと表示されている通知領域の星印は何だろう。プルダウンして表示される一覧には何も表示されない。ググってもわからない。Gmailにスターを付けたメールに返信が来たのかな?Chromeでお気に入りに保存したサイトが更新されたのかな?何の印なのか俺は丸1日考えてしまった。

その後、通知領域の星印は一つ前の画面の「重要」を選ぶと表示される、ということに気づいた時、全てが理解できた!この星印は夜空の☆だw
要するに通知の「重要」というのは、iOSでいうところの「おやすみモード」のことで夜間にアラーム以外の音を出さないようにするための設定だったのだ。そのおやすみモード中にどんな通知を割りこませるかという設定が「割り込み」なのだ。なんつーわかりにくい機能名称!なお英語だとinterruptionsとなっていた。確かに割り込みだけどさー。
正式バージョンへの提案としては、一つ前の画面の選択肢は重要ではなく「夜間」に。上記画像の設定項目は「夜間の割り込み」にしてはどうだろう?夜間以外でこの機能を使う人には申し訳ないけど、そうじゃないとわかりにくすぎると思う。あと通知のスターはGoogleサービスにスターが多いだけにわかりにく過ぎ。三日月だとiOSと同じになっちゃうから他の夜のイメージアイコンを考えよう。んー。フクロウ?ネコ?閉じた目?

※初出時に通知の「重要」がデフォルトになっていると書きましたが、それは俺の勘違いでした。すいません。

3 件のコメント:

  1. 1つ聞きたいのですが、私もこのROMを焼いて運用しています。標準ブラウザで設定項目を開き設定しようとすると「問題が発生しました、ブラウザを終了します」と出て設定が出来ません。主さんの場合はどうですかね?教えて貰えると助かります。
    また、チタニウムはテスト版が6に上がりましたね。
    今回のプレビュー版は以前よりは、安定していると思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^o^)/
      私は普段chromeしか使わないのですが、標準ブラウザを起動して試してみたところ現象が再現しました。バグでしょうね。
      TitaniumBackupは6.2.0-test6を使用中です。特に高度なこともしていませんが問題なく動作しています。
      前回のAndroid LのDP版はほんのちょっとしか使わなかったのであまり差がわかりませんが(^-^;)、今回のROMは普通に使えるROMだと思います。
      しかし上記のようなバグは正式リリースまでに…直るかなあ(^-^;)

      削除
  2. こんにちは、やはりバグでしたか。
    ありがとうございます!
    まだまだ煮詰まって無いところもありますね、正式版がリリースされるのも近々だと思いますけど修正されてリリースされるといいですよね。

    返信削除