ラベル

2014年8月16日土曜日

西圓寺温泉

2014/08/16 西圓寺温泉に行ってきた。


西圓寺 -温泉- - http://www.bussien.com/saienji/onsen.html

西圓寺温泉は石川県小松市にある社会福祉法人が運営する日帰り温泉施設だ。
跡継ぎがなく廃屋になっていた寺を改築して日帰り温泉にしたという異色の経緯を持つ。
田んぼの中の集落の狭い路地の中に西圓寺温泉はある。駐車場は20台くらいあるが縦列駐車だったり狭くて入れづらいところもあるので要注意。このへんも普通の田舎の日帰り温泉施設とは異なる。
元は寺なので鐘とかもある(^_^;)



こちらが温泉の入り口。一見日帰り温泉施設とは思えない。どこにも書いてないし。



中に入ってみると大変雰囲気が良い。足湯(無料)もある。この色!

入浴料は400円と格安(^^)
脱衣所にはカゴしかないので貴重品は入口付近のロッカーに入れると良い。
冷水機やドライヤーもあってとても400円の施設とは思えない豪華さ。



こちらが内湯。湯が最高に魅力的な色をしている。なんとゆーか緑がかった白濁。
湯はしっかりと硫黄の臭いがした。舐めてみると金気と塩味である。極めて高い温泉力を感じる。
分析書によると泉質はナトリウム塩化物泉。泉温は45.5℃。pH7.2。泉質は申し分なし。
循環消毒あり。露天風呂のみ加温あり、加水は無しとのこと。

内湯にはシャワーとカランが5個設置されていてソープ類も完備。設備が新しくて清潔なのも良い。


露天風呂。こちらも岩の配置などの雰囲気がとても良い。注ぎ口の岩がとてもいい感じだった。
なお、周囲は集落なので眺望はもちろんない。



食事処はこんな感じ。お堂の雰囲気を残しつつ畳に椅子とテーブルが設置されている。カウンター席もあり常連さんがコーヒーチケットでゆっくりしておられた。スタッフの方もいい人ばかりで、施設の経緯なども話してくださった。



廃材を再利用したカウンターテーブルで、おばんざい定食(750円)をいただいた。大変美味であった。

まとめ。ここ最近の俺的ベスト温泉!価格、泉質、サービスともに最高品質でとても気に入ってしまった。心からおすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿