2014年6月29日日曜日

Nexus5にAndroid “L” Developer Preview版を導入してROOT化

2014/06/29 Nexus5にAndroid “L” Developer Preview(以下DP)版を導入して早速ROOT化してみた。


このところ久々のカスロムCarbonROMを満喫していた俺だが、先日のGoogle I/Oで発表されたAndroidの新しいバージョン“L”のプレビュー版に関してjugglyなどの記事が連日更新されるので気になっていた。最近ROOTも取れるとの情報が出たのでやってみることにした。

いちおう手順。自己責任で。DP版なのでインストールは難しいし、ちゃんと動かなくても仕方ない。でも楽しいからやってみる!

<Android “L” DP版インストール方法>
イメージを焼くとNexus5は完全に初期化される。とにかく全部のファイルが消えるのでTWRPフォルダやTitaniumBackupフォルダとかカメラとかエロ画像とか特に重要なものは確実にPCにバックアップを。

Setting Up the Preview SDK | Android Developers - http://developer.android.com/preview/setup-sdk.html#top
ここからイメージをPCにDLして解凍し、できたフォルダをCドライブ直下に配置しておく。解凍には7zipを使うと良い。

Nexus5をfastbootで起動した状態でPCと接続する。

解凍したフォルダ内のflash-all.batを実行する。


ズラーっと文字が流れて2分ほどで完了。
PCとの接続を解除して再起動。初回起動はかなり時間がかかる。新しいブートアニメーションも見飽きるほどにw


はい。きました。DP版なので注意しましょう。

<Android “L”DP版ROOT化方法>
How to root Android L [working] | Google Nexus 5 | xda-developers - http://forum.xda-developers.com/google-nexus-5/general/how-to-root-android-l-t2796419
このページを参考にした。

まずNexus5にTWRPを導入する。
Nexus5にカスタムリカバリ TWRPを導入する方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net - http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus-5-twrp-custom-recovery.html

How to root Android L [working] - Post #30 - XDA - http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=53713991&postcount=30
ここからSuperSU-v2.00-AndroidL.zipをNexus5にDL。

TWRPを起動して上記のSuperSU-v2.00-AndroidL.zipをインストール。

Root Checkerでチェック。


わーいROOT取れてる(^o^)/
以上。方法でした。


さて、肝心のAndroid “L”とやらを体験してみよう。



AndroidバージョンはLとなっておりますw ビルド連続タップで開発者向けオプションが表示される。
Androidバージョン連続タップで…



イースターエッグが表示される。けどここも開発中かな?(^-^;)



お、iWnn IMEのキーボードが変わってる。カッコイイ。


ロック画面に通知が表示され、2回タップすると開く。まあ便利か。



設定画面のデザインも大幅変更。白っぽくなった。右上の検索ボタンが新しい。設定項目がどこにあるか暗記してるのは我々くらいでしょ(^-^;) 検索できるのはありがたい機能。



アプリ起動履歴はこんな感じ。ふわふわ。スワイプで消せる。

その他。
・ホームボタンが○で戻るが△??わかりにくいので元に戻して欲しい。押し間違える。ユーザーフレンドリーじゃない。カスロムの機能で変更可能ならわかるが。
・俺は出なかったけど、バッテリーの充電完了までの時間が表示されるらしい。これは素晴らしい機能かと。
・バッテリーの減りが遅い気がした。最新のkitkatが電池を良く喰うので余計そう感じた。

まとめ。いろんな報道にある通り、大幅なUIの変更ぷりだったが概ね好印象。


が、ROOTは取れても肝心のTitaniumBackupがまだ非対応(^-^;) さすがDP版だぜ。開発者がこれ入れて動作検証するんだから当たり前ですな。調べてみるとESファイルエクスプローラーなんかもまだ使えないぽ。QuickBootも使えなかった。
一般ユーザーの俺には向いてないやーってことでKitKatに撤退w

【追記】
kitkatに戻ったらすごい昔のOSな気がした。そのくらいLはかっこいい!早くコイコイ正式版(o^^o)

6 件のコメント:

  1. チタニウムのテスト版がリリースされてますね、まだまだ導入して試してはいませんけど

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます(^o^)/
      TBテスト版出ましたか!これでアプリ復元は楽になりますね。
      でも私の場合いちおうNexus5がメイン機なんで、Lの正式リリースを待ちます。はいチキンですw

      削除
  2. 私もメイン機なのですが、今日仕事が終わってから試しに入れてみます。

    返信削除
  3. 熱いですね~。そう言われると私もやりたくなっちゃうw
    健闘を祈ります!

    返信削除
  4. Titaniumが使えるようになりました。
    Esエクスプローラはダメですね、代わりにRoot Browserを導入して動作確認しました。まだまだ使えないアプリもあるので実用レベルではないですね。一応ご報告までに

    返信削除
    返信
    1. わざわざご報告ありがとうございました!
      新しいAndroidは正規版でも最初は動かないアプリが多いですしね(^_^;)

      削除