ラベル

2018年2月21日水曜日

おおの温泉

2014/06/17 おおの温泉に行ってきた。


岐阜県|名泉 根尾川谷汲温泉・おおの温泉|おおの温泉 - http://tanigumionsen.com/ono.html

おおの温泉は岐阜県揖斐郡大野町にある日帰り温泉施設。
以前紹介した根尾川谷汲温泉とは姉妹施設みたい。
入場料は500円で根尾川谷汲温泉と同じ。ワンコインにこだわってていい感じ。また、温水プールがあるなどいろいろと施設の雰囲気が似通っている。
内部もそっくり。安い感じの日帰り温泉。更衣室のロッカーは鍵付き。
利用はしなかったが一応メニュー少なめの食事処もあった。


浴室はこんな感じで、意外と新しくて清潔。手すりもしっかりついていた。
露天風呂も浴槽が3つあって広々としていた。露天はやや湯が汚い感じがしたのが残念。
リンスインシャンプーとボディソープ、シャワーももちろん完備。

泉質はナトリウム ー 炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)で、特徴はほぼない。若干ヌルスベ感があるかなという感じ。泉温は25.2℃、pH8.4。湧出量28L/分と少なめ。よって、加水循環加温消毒とのこと。

まとめ。施設自体は質素だが必要最低限は全て揃っている。俺としては一番落ち着くタイプ。長旅の途中に寄りたい(^^)

【追記 2018/02/21】
約4年ぶりにおおの温泉を訪れた。


最近リニューアルされたようで、外観はもちろん内部も新しくなっていた。料金も500円で変わらず(^^) 温水プールも存続。


館内の直売所や食事処も新しくなっていた。食事のメニューも種類が豊富で現代的になった。
脱衣所のロッカーなども新しくなっていたけど、浴室は基本的にそのままっぽかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿