ラベル

2014年5月17日土曜日

根尾川 谷汲温泉と旧名鉄谷汲線の廃線跡

2014/05/16 根尾川 谷汲温泉と旧名鉄谷汲線の廃線跡探訪に行ってきた。


 岐阜県|名泉 根尾川谷汲温泉・おおの温泉|谷汲温泉 - http://tanigumionsen.com/tanigumi.html

中学生の頃名鉄谷汲線に乗りたくて何度か訪れた谷汲村。現在は揖斐川町になっていた。


道中には2001年に廃止された谷汲線の廃線跡もチラホラ。写真は唯一の交換可能駅だった北野畑駅跡と思われる。路盤はほぼ残っているものの踏み切りや架線、レールなどの設備は全て撤去されている。探索を楽しむという面ではいい感じの難易度の廃線跡である(^^)


旧谷汲駅。資料館としてバッチリ保存されていた。車両も大変綺麗。スノープロウなどみどころもたくさん。

さて肝心の温泉施設へ。谷汲温泉はもうひとつ旧谷汲駅前にもあるので紛らわしいが、今回は根尾川沿いの温泉の方へ行ってみた。
建物は古くもなく新しくもなくといった感じ。利用料は500円とかなり安め。しかも、なんとその利用料で温水プールも利用できるらしい。食事処もあるがメニューは最低限のもの。
脱衣所は鍵のかかるロッカーがあり、綿棒やドライヤーもあるなど低料金の割に意外と充実。

浴室は内湯と露天風呂がある。特に露天風呂は広い。露天風呂側にサウナもあった。
洗い場にはシャワーとソープ類が完備。

泉質はナトリウム ー 炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)でpH8.4。ヌルスベ感のあるタイプ。25.2℃で湧出量がたったの28L/分しかないので循環加温消毒かと思われ。
また、浮遊物も多くあまり清潔とはいえない感じだった。
あと浴槽に手すり等もないので、ヌルスベ湯とあいまってお年寄りや障害者はちょっと危険かも。

まとめ。料金が安くプールが併設ということ以外は特徴に乏しい温泉施設。

0 件のコメント:

コメントを投稿