2013年11月5日火曜日

Nexus 7(2012)にAndroid4.4を導入

2013/11/05 Nexus 7(2012)にAndroid4.4を導入してみた。

まだ公式にはリリースされていないNexus 7(2012)向けのAndroid4.4(KitKat)だが、Nexus 5用のROMを改造したカスタムROMがあると聞いて入れてみた。


[ROM][AOSP] 4.4_r1 by AOSPA [w/ 4.4 gapps] - xda-developers - http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2506563

このROMとgappsをリカバリーで焼くだけ。
ただしTWRP 2.6.3以降が必須。俺は面倒なので気にせず2.6.0のままで焼こうとしたらエラーで焼けなかった。しかも失敗後は起動できなくなるので注意。

<TWRPのアップデート方法>(自分用メモ)
何故かgoomanagerでうまく行かなかったので以下の方法でアップデートした。
・TWRPの公式サイトからgrouper用の2.6.3のimgファイルをPCにダウンロードして「Google Nexus 7 ToolKit」下層の「put_img_files_to_flash_here」フォルダに置く。
TeamWin Projects - TWRP 2.6 - Nexus 7 | TeamWin - http://teamw.in/project/twrp2/103
・Google Nexus 7 ToolKitで「Boot or Flash .img Files to Device」を実行してさっきのimgファイルをRecoveryに焼く。
・リカバリーに再起動して完了。

ROMとgappsを焼いた後は必ずWipeしてからリブート。するとROOTを維持するか聞かれるのでスワイプして承認しリブート。起動にひときわ時間が掛かるので注意。辛抱強く5分くらい待つ。


起動完了。なんか変。画面の黒い部分に変な模様が出る。動きが重い。アカウント登録作業中に落ちた(^_^;) 初回起動後に一回再起動してからいろいろやったほうが良いかも。
壁紙などもJB時代のもので味気ない。なぜか頻繁に不要なときにキーボードが出現するw
それにしても動作が重い。HTC Desireにいち早くICSを導入してみた時とそっくりだ。まだまだこれからですな。公式のROMが出てからはどんどんちゃんとしたカスタムROMになっていくと思う。


このようにGrouper(Nexus 7(2012))がAndroid4.4 KitKatで動作した!だがそれだけだw


Quadrantベンチマークをやってみたところ3698だった。
以前のNexus 7のレビュー記事の数値とほとんど変わらなかった。ということはOS最適化とかは関係ないっぽいな。

まとめ。このROMは重くて使えないので普通に使いたい人はこのROMの更新を待つか、素直に公式ROMを待とう。どうせ数週間後には出るし。

0 件のコメント:

コメントを投稿