ラベル

2013年7月1日月曜日

Audinst HUD-mx1のオペアンプを交換

2013/06/30 Audinst HUD-mx1のオペアンプを交換してみた

Audinst HUD-mx1 のオペアンプを交換してみた - Kimagureman! Studio ~美少女フィギュア撮影、気まぐれ更新日記~ - http://kimagureman.net/archives/20506

なんとなく気が向いたので上記のサイトを参考にオペアンプを交換してみた。タイトルが酷似してるな(^_^;)
俺は全く電子回路の知識はないが、オペアンプというパーツを交換するとオーディオの音質が変わるということは知っているw


買ったのは新日本無線のMUSES8920D。秋月電子で480円だった。他にも無数にオペアンプは売っていたけどほとんどは数十円から100円程度のもので、個別にパッケージに入っていることからもわかるが480円はかなり高級な部類に入る。もちろんもっと高いものもあり、数千円するものもある(^-^;)
秋月電子では安い電池くらいしか買ったことがなかったので電子パーツを買ったのは初めてかもw 割りと女子の客が多いのね。

MUSES8920,MUSES8920D,MUSES8920E(ハイエンドオーディオ用2回路入りJ-FET入力高音質オペアンプ) | MUSES オフィシャル Webサイト - http://semicon.njr.co.jp/jpn/MUSES/MUSES8920.html


本体はこんな感じ。中の説明書にいろいろとこだわりのポイントが解説されていてマニア心をくすぐる。音質にこだわってチューニングを重ねて作られている製品とのこと。


HUD-mx1のボリュームつまみを引っこ抜いてからネジを外して基盤を取り出す。プラスドライバーと2mmの六角レンチが必要。
この画像の左下、ボリュームつまみの右上のチップがオペアンプだ。これをラジオペンチで垂直に引っこ抜き、MUSES8920Dを差し込む。


交換完了の図。蓋を閉めて完了。

俺は1年以上HUD-mx1の音を聞いてきたが、さて、交換後の音質はどうかな~?
ん?フムフム…

差がわからんw

なんとなくアニメの声が綺麗に聞こえるようになったような気もする。音楽に関してはより差がわからんかった。ヘッドホンでも差は感じなかった。
まあ俺の耳はそんなものだったということで。

まとめ。作業としては面白かったけど特に交換する必要もなかったと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿