ラベル

2012年10月28日日曜日

Windows8の深夜販売とその導入

Windows8の深夜販売とその導入

2012/10/25仕事が終わって秋葉原へ。UDX駐車場に車を停めた。
今日はWindows8の発売前夜!なんとなく街全体が浮ついた感じだ。ひとまずドスパラパーツ館でWindows8 Pro DSPを予約購入した。
ベルサールではMicrosoftのイベントが行われていた。そこのタッチアンドトライでWindows8を体験。ライブを見たりパネルディスカッションを聞いたりした。缶コーヒーや8にちなんだお菓子をもらえた。
深夜販売実施店舗では21時頃から特価セールがスタート。


ソフマの特売でBDドライブ(LG電子 BH14NS48 4980円)が安かったので記念に購入した。初のBD再生機器である(^-^;)このドライブ、異様に動作音が静かで気持ち悪いくらい。最近はこんなものなのか!?
抽選会場で抽選をしたり、アンケートに答えてグッズをもらったりした。
0時の発売が近づくとパーツ通りはものすごい混雑に。


appleを喰ってやるw


ドスパラ本店でイベントを見つつカウントダウンをしてついに発売(^o^)/


今夜の戦利品。オマケは過去最高品質に、DSP版のパッケージは過去最低品質に(^_^;)

Windows8をインストールしてみた。
今までは8体験版を7とデュアルブート状態にしていて、全く8を使うことはなかったわけだが、満を持してパーティションを消去してWindows8単独環境に。もちろんメインPCである。


7では7.9だったエクスペリエンスインデックスの最大値はついに9.9に達した。これはわかりやすい!俺のスコア7.2ではまだまだ目指す上がある!自作熱にも影響しそうだ。

その他数時間使ってみて思ったことをつらつらと。
・メトロUIは従来PCで使う場合はやっぱり不要。できればOFFにしたい。特にマルチモニタ環境なので全画面アプリを使っても1枚だけなので迫力もない。ファイルの関連付けをメロトアプリ以外にすることでメトロの起動を極力減らすように設定した。
・マルチモニタ対応が強化された。というより今までは無かった(^_^;)タスクバーも各モニタに出せるし、壁紙も個別に設定できる。UltraMonはもう使わなくなりそうだ。
・ブラウザのスクロールが滑らかになった。けどまだ慣れない。
・起動がめちゃ速。7の半分くらいか。
・Windows8をインストールしてドライバが見つからなかったデバイスがひとつもなかった。好印象。

いまのところこのくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿