2012年8月19日日曜日

nexus7をRoot化

2012/08/18 nexus7をRoot化した。

購入したジャングルの保証期間は1週間だったけど、それも切れたのではやくも無保証になった俺のnexus7。ドコモのSC-06Dと違いカウントだの変造だの気にすることなく心置きなくRoot化できる。

色々なやり方があるが、俺のやったやり方を書いておく。真似する場合は自己責任で。

Windows7 64bit上にAndroid SDK導入済みの環境で行った。

まずここのNexus Root Toolkit v1.5をPCにインストールする。
[Toolkit] Nexus Root Toolkit v1.5 - xda-developers - http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1766475

Nexus Root Toolkitを起動する。


Your model typeで自分のを選ぶ。なお俺のnexus7はJRO03DだったのだがこのkitにはJRO03Cまでしか無かった。それでもJRO03Cを選択しておけば問題なく動作した。

USBデバッグをチェックして、ちゃんとしたUSBケーブルでPCと接続する。これ基本。


まずUnlockを実行。しばらく時間がかかる。completeダイアログが出たら完了。
続いてPermanent CWMをチェックしてRootを実行。かなり時間がかかる。途中、自動で再起動もかかる。completeダイアログが出たら完了。

これで完了。
まずはRecoveryに再起動してバックアップを取っておこう。


Root権を必要とするアプリTitanium Backupも正常に動作した。
今後ROMなど焼いてみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿