ラベル

2012年8月16日木曜日

武蔵屋坂崎商店に行ってきた


2012/08/15 武蔵屋坂崎商店に行ってきた。

武蔵屋坂崎商店*ホーム - http://members3.jcom.home.ne.jp/musashiya-sakazaki/

お盆休みの1日。以前NHKで放送された世界ふれあい街歩きの番外編でTHE ALFEEの坂崎幸之助のナレーションで亀戸を放送していたことを思い出し、亀戸駅からスカイツリーまで歩いてみることにした。

亀有駅からいい感じの商店街を抜けて、亀戸中央公園へ。水神様にお参りした。しかし暑くて熱中症で倒れそうな陽気である。それでも「この街で坂崎少年が育ったのかー」と考えながら歩くのが楽しかった。今にも路地から坂崎少年が飛び出してきそうな、そんな古き良き下町情緒を残す町並みだ。


旧中川に沿って歩き平井橋を西に折れ立花中学校を過ぎるとまもなくALFEEファンの聖地、武蔵屋坂崎商店に着いた。これが初めての訪問。

店内に入ると、NHKで見たままの坂崎のお兄さんがおられ、終始鼻歌を歌っておられたw
店内には歩道側の壁を中心にALFEEのバックステージパスやプライベート写真など貴重なグッズが飾られていた。なんと紅白のトロフィーまであった!これは貴重!この店のオリジナルグッズもタオルやトートバッグ、バンダナなどいろいろあった。
奥の方に古そうなギターが2本、ビール箱の横に無造作に置いてあった。さすが坂崎家。
冷えた東京サイダー(瓶入り)とチケットホルダーを持ってレジに行くと、お兄さんが「詮開ける?」と謎の工具を渡してきた。見たことのない形をした長い栓抜きであった。おぼつかない手つきで俺がなんとか開けると「古い道具だからわかんないかと思ったよ!反対側が缶切りになっているんだよ。」と教えてくれた。長いので力をかけずに栓が抜けるプロ用の道具なのだろう。そこから話が盛り上がりいろいろお話した。「フォーク村行かないの?」「そこにあるのマーチンだから。NHKでも使ってたやつ。好きに弾いて」ちょwあれマーチンかよ!w恐れ多くて弾けなかった「スカイツリーに行くには歩いて35分、目の前から100円のバスが出てるからそれなら10分だ、バスは次は24分だな。」と矢継ぎ早に教えて下さった。大変江戸っ子らしいあたたかさを感じさせてくれる良い方であった。またいつかここに戻ってきたいなあ。


その後スカイツリーまで歩いて行った。何でこんな所に?ってくらい唐突に建っている。周りは完全に下町テイストなのに。スカイツリーに着く頃にはまたもや暑さでヘロヘロに。そんな時に見つけたおしなりくんの家で一休み。観光案内はもちろん冷水を飲ませてくれたりとスタッフの方も親切でとてもいい場所だった。おしなりくんの家おすすめ。スカイツリーはやはり混んでいて展望台へは行けず、水族館だけ行ってきた。

亀戸は下町情緒満点の良い町であった!武蔵屋坂崎商店のお兄さんはあたたかかったし、スカイツリーもあるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿