2023年3月7日火曜日

六日町八海山スキー場

2023/03/06 六日町八海山スキー場に行ってみた。

日本酒で有名な八海山。急斜面主体のスキー場ということで以前から行きたいと思っていたこのスキー場にようやく行くことができたのでその感想。


公式サイト | 六日町 八海山スキー場

月曜日のこの日、スキー場はガラガラだった(^-^;)50人くらいしか客がいなかったんじゃないかな。
駐車場は平日は無料。休日は500円みたい。
ゲレンデ下部にベースがあるが、少し車で上がったところにもロープウェイ乗り場と駐車場がある。常連さんはこちらに停めていた感じ。



このスキー場は全てのリフトに足乗せがついていて非常に快適だった(^o^)/ しかしこれ、快適なのに最近見かけないのはなぜだろう?

リフトで少し上ってロープウェイ乗り場へ。正直言ってこのスキー場はロープウェイのみが魅力のスキー場である。他にペアリフトが3本あるが、特に魅力的なコースがあるわけでもない。



ロープウェイは10分おきというかなりの高頻度運転。所要は約6分。
天気が良かったので景色がすごすぎて思わず魅入ってしまった!
ガラガラで81人乗りが泣いてるぜ。



山頂からの景色。新潟の山々が全て望めるんじゃないかというくらいの絶景(^o^)/
冬の新潟の景色は本当にすごい。



ロープウェイからのコースは圧雪された急斜面が主体。非圧雪のコースもあるが、この日は荒れたコースが凍っている状態でとても滑れなかった(^-^;)
パウパウの日に是非再訪したいところ。
圧雪された急斜面のロングコースは控えめに言って最高!ザラメでも気にならないくらいの急斜面なので快適に滑走できた。普通に滑れば次のロープウェイに間に合うが、太ももが爆発するので注意w
山頂からも初級者向けの林間コースがあったが、延々と続くつづら折れって感じだった(^-^;)



休憩所も無人・・・心配になるぜ。



まとめ。素晴らしいロング圧雪急斜面のスキー場!

0 件のコメント:

コメントを投稿