2023年3月7日火曜日

宮川温泉 おんり~湯

2023/03/07 宮川温泉 おんり~湯に行ってきた。


天然温泉 | 飛騨まんが王国(おんり〜湯、まんがサミットハウス)

おんり〜湯は岐阜県飛騨市宮川町にある日帰り温泉。
到着してみると、ここは白木ヶ峰スキー場の跡地だった。というよりスキー場やまんが王国や温泉があったところのスキー場だけが2011年に廃止されたみたい。俺は行ったことはなかったが、小さいながらもなかなかの急斜面のあるスキー場のように見えた。惜しい。まあ、富山県境に近く、高山市からも富山市からもかなり遠いものすごくアクセスの悪いところにあるからなあ。



入浴料はこの日は感謝祭とやらで400円だった(^o^)/通常は600円とのこと。
内部は撮影禁止とのことで写真はないが、プールも併設された立派な施設だった。ただし全部古い(^-^;)
脱衣所には鍵付きロッカー完備。
浴室には内湯のみ。温泉浴槽と沸かし湯浴槽に分かれていた。サウナと水風呂もあった。
シャワーや石鹸はもちろん完備。

湯は無色透明無味無臭の特徴に乏しいもの。
分析表によれば、ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉、25.1℃、pH8.2、180L/分、加水なし、加温循環消毒ありとのこと。



この日は食事も割引されていて、飛騨牛カレーをお得にいただけた(^o^)/

浴室だけでなく建物全体の設備がかなりくたびれていて、久々に存続が危ぶまれる雰囲気をひしひしと感じる施設だった(^-^;)

まとめ。あまりに秘境の日帰り温泉。いつまで続くかわからないので早めの訪問を。

0 件のコメント:

コメントを投稿