2022年10月10日月曜日

北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯

2022/10/10 北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯に行ってみた。

3連休の最終日。北関東への旅行の帰りに立ち寄り温泉した。


信州長野県小海町の高原温泉・八峰の湯 | 信州長野県小海町の高原温泉八峰の湯。温泉浴、岩盤浴、新鮮食、自然体験ができるヤッホーの湯においでなんし。

八峰(やっほー)の湯は長野県南佐久郡小海町にある日帰り温泉施設。付近は別荘地で、小海リエックスリゾートや松原湖などの観光地に近い。隣には美術館もあるみたい。



なんと八峰と書いてヤッホーと読むらしい(^-^;)八ヶ岳にちなんでるんだろうけどすごいネーミングだ。
露天風呂からも概ねこの景色が望めた。雲がなければ八ヶ岳の雄大な姿が見られるはず。まあたしかにヤッホーと叫びたくなる景色ではあった(^^) 

入館時は下駄箱の鍵と引き換えにリストバンドをもらい、退館時に全てを支払うシステム。入浴だけなら700円だった。
この日は連休最終日ということもありかなりの混雑。洗い場は満席だった。
脱衣所のロッカーはもちろん鍵付き。
浴室には露天風呂だけでなくサウナや水風呂もあった。シャワーや石鹸はもちろん完備。石鹸は施設オリジナルの販売もしている高級な感じのものだった。

内湯は大きな浴槽が2つ。八ヶ岳側の壁はガラスになっており内湯からも八ヶ岳がよく見えた。
露天風呂も結構広い。残念ながら柵があって湯船からは山は見えない。湯船の縁には温泉成分の結晶がくっついていた。

湯は黄土色に濁った湯だった。意外にもけっこう濁っていていい感じに温泉を感じる湯だった(^^)
分析表によると、ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩温泉、47.5℃、pH6.9とのことで、なかなかの本格派。

まとめ。立派な施設の意外な本格温泉だが、観光地なので混むのが難点。

0 件のコメント:

コメントを投稿