ラベル

2021年7月19日月曜日

SONY MDR-XB1000 ヘッドホンのイヤーパッドを交換

2021/07/19 SONY MDR-XB1000 ヘッドホンのイヤーパッドを交換してみた。

俺の愛用しているヘッドホンのイヤーパッドがぼろぼろに劣化してきたので交換してみることにした。


Geekria Japan - 最高のヘッドフォンアクセサリーを見つける
Amazon.co.jp: Geekria QuickFit イヤーパッド 互換性 パッド SONY MDR-XB1000 ヘッドホンに対応 イヤパッド/イヤークッション/イヤーカップ (プロテインレザー/ブラック) : 家電&カメラ
購入したのはこのイヤーパッド。3,000円くらいだった。俺は知らなかったけど多数のヘッドホン関連製品を作ってる会社みたい。



純正のイヤーパッドはこんな感じにインサイドの革がぼろぼろになっていて、触るとパラパラ落ちてくる状態。耳に入ってきそうで非常に不快(^-^;)



ネジ一個を外して回すとイヤーパッドは簡単に外れた。
あとは爪を外してリングを外せばイヤーパッドが外せた。こういう構造なのかー。



左が純正、右が今回購入した社外品。若干太さが太いが厚みは同一。革の感触も同一。



輪っかを装着して、



もとに戻せば完成!

まとめ。純正交換タイプなので音質やつけ心地に影響は無いが、とても気持ちが良くなった。MDR-XB1000は良いヘッドホンなんでこれからも長く使いたいな(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿