2021年6月28日月曜日

天の川温泉

2021/06/13 天の川温泉に行ってみた。


天の川温泉 | 山と温泉|天の川温泉|みずはの湯|天川村

天(てん)の川温泉は奈良県吉野郡天川村にある日帰り温泉施設。地図で見てもらうとわかると思うが紀伊半島の中央部くらいに位置し、国道にも面していないというかなりのアクセス困難温泉だ(^-^;)



やっとこさ到着したと思ったら、いきなりコインパーキングが現れ驚かされた。温泉街利用者は90分ービスという。よほど人気で路上駐車に困ったのだろうか。こんな秘境にコインパーキングとは。違和感しかない。

気を取り直して券売機で500円の入浴券と、今日はタオルを忘れたので200円のタオルを買って入場。



浴室は撮影禁止なので写真は無いが、新しい施設でとても快適だった。木をふんだんに使った建物で清潔。脱衣所には鍵付きロッカーあり。

浴槽は内湯と露天風呂に普通のものがひとつずつと大変シンプル。されど建築はとても洗練されていて快適だ。シャワーなどは最新のもの。もちろん石鹸類完備(^-^)

露天風呂からは紀伊山地の山並みが見渡せた。周辺にまあまあ民家があるので柵で囲われていたのは残念。

湯は透明でヌルスベのもの。結構次亜塩素酸臭がしたのは残念(^_^;)新しい施設だからね。
分析表によると炭酸水素塩泉、19.1℃、pH 8.35、9L/分とのこと。おそらく加温循環消毒はありかと。

まとめ。秘境の中の快適な新しい日帰り温泉施設。

0 件のコメント:

コメントを投稿