ラベル

2021年4月11日日曜日

JB23 4型ジムニーにLEDラゲッジルームランプを装着

2021/04/11 JB23 4型ジムニーにLEDラゲッジルームランプを装着してみた。

ジムニーの後席にルームランプがあると車中泊のときに便利かなということで取り付けてみた。


購入したのはスズキ純正部品のラゲッジルームランプ本体(36210-74F02-6GS)と取り付けケーブル(36820-81A10)。定番カスタムなんでネットショッピングでセット品が多数販売されていた。4,000円くらいだったかな。



まず後席を外す。



シートベルトやサイドスカッフプレートなどを外し、ここの内装を外した。俺のジムニーは経年劣化でプラスチック部品の劣化が激しいのでクリップがかなり折れた(^-^;)以前から購入しておいたクリップの在庫が役に立った(^^)



こんな感じで上部の内装も外したが、やはりというかツメを2本折ってしまった(^-^;)今回の作業で最大の被害はこれ。まあしゃあない。



もともと内装が凹んでいるところにカッターで穴を開ける。



あとはこのケーブルを内装に這わせる。ちゃんとクリップが車体の穴に合わせて付いている。



コネクタもここにあるのでカチッと挿すだけ。なんとゆー簡単さ。



純正はT10の豆球だが、適当な1,000円くらいの中華LEDに変更しておいた。



問題なく点灯(^o^)/しこたま明るい!



内装を戻すのもかなりコツが必要で手こずったがなんとか完成!
ちゃんとドア連動もできるけど、リアハッチを開けたときはリアだけ、とかはできない。どこかのドアを開ければ全部点く感じ。

まとめ。ラゲッジルームランプ増設は定番なだけあって装着自体は簡単だが、内装外しが俺にとってはかなり厄介だった(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿