2020年6月23日火曜日

旧国鉄日中線 熱塩駅 日中線記念館

2020/06/22 旧国鉄日中線 熱塩駅 日中線記念館に行ってみた。


旧国鉄日中線 熱塩駅(日中線記念館)|近代化産業遺産|見る・感じる|喜多方観光物産協会
http://www.kitakata-kanko.jp/category/detail.php?id=129

旧国鉄日中線は喜多方駅から熱塩駅を結んでいた短いローカル線。その熱塩駅が鉄道記念館になっているということで行ってみた。




全国には鉄道記念館と言っても荒れ放題、草ボーボーの所も多いが、熱塩駅は昔の構内全部がよく手入れされていて、夢のようなところだった。




除雪車や客車もよく手入れされていて、中に入ることもできた。管理者が毎日掃除して開け締めするのだろう。




駅舎内が鉄道記念館になっており、日中線グッズが所狭しと並べられていた。
サボなんか最高に面白いね(^^) 急行ばんだいとか乗ってみたかったなあ。



圧巻は待合室。椅子に腰掛けてゆっくりと写真を眺めることができた。鉄道ファンには至福の空間だ。

1984年の廃止から36年が経つのにも関わらず、ここまで素晴らしい状態を維持してくれた関係者の方々に感謝したい。ありがとう!

まとめ。日中線記念館は国内屈指の廃線資料館だと思う。おすすめする。

0 件のコメント:

コメントを投稿