ラベル

2020年6月23日火曜日

大塩温泉 共同浴場

2020/06/22 大塩温泉 共同浴場に行ってきた。


温泉ガイド - 金山町ホームページ
https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/soshiki/37/onsen-guide.html

大塩温泉は福島県大沼郡金山町にある小さな温泉地の共同浴場。平成23年の水害により現在運休中の只見線会津大塩駅からは約1kmなので歩ける距離かと。

意外なほど新しい建物だ。入り口から階段を降りて協力金300円を支払い入場。



内部はまるで新築のように新しい。
当然のように脱衣所には無料の鍵付きロッカー完備だった。



浴室へ。新しいながら最高の風情(^^)



浴槽のフチや、湯の流れ出たところにはものすごい勢いで結晶が形成されていた。歩くと痛いタイプ。これは強力だ!



湯は赤いタイプ。残念ながらほとんど炭酸な感じはしなかった。舐めてみると強烈な鉄となかなかの塩辛さだった。
分析表によると、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、38.3℃、pH6.2とのこと。



露天風呂からはすぐそこに迫る只見川の濁流が望めた。
番台の方にお話を伺ったところ、平成23年の水害でここも半分水に浸かったそうだ。それで建て直して平成27年から再開したらしい。どおりで新しいわけだ。

まとめ。秘境地域でもある只見線沿線の温泉。ロケーションだけでなく泉質も素晴らしいので行く価値あり!


おまけ。近所に天然の炭酸水が無料で飲めるスポットがあった!温泉みたいに塩分や鉄分は無くて、美味しい炭酸水だった。超おすすめ(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿