ラベル

2020年6月7日日曜日

金城温泉元湯

2020/06/06 金城温泉元湯に行ってきた。


金沢市の源泉100%かけ流し温泉銭湯と家族風呂 | 金城温泉元湯【公式】
https://kinjo-onsen.jp/

金城温泉は石川県金沢市の郊外にある公衆温泉浴場。外観はかなり迫力のあるレトロな感じで一瞬たじろぐ(^_^;)



公衆浴場なので料金は420円と格安だが、石鹸類は設置されていない。
外観と比べて中は拍子抜けするくらいきれいで一安心(o^^o)近年大幅リニューアルした模様。



脱衣所にはリターン式コインロッカー完備。

浴室には源泉浴槽だけでなく、バイブラバス、座湯、サウナ、水風呂などバラエティーに富んでいた。壁面には素晴らしい兼六園のタイル画があしらわれていた。半露天風呂は階段を登った屋上にあった。
源泉かけ流し浴槽が豊富だが温度が低かった(^_^;)もちろん加温した浴槽もあるので大丈夫。
シャワーもあったが先述のように石鹸類は無いので注意。持参するか購入する必要がある。

湯は関東にいた頃よく出会った黒い湯。久しぶりだな~(^-^)透明なんだけど焦げ茶色。浸かると足が見えるかどうかという黒さ。ヌルスベ感もあり。舐めるとやや塩味を感じた。とても良い湯かと。
分析表によれば、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、36.0℃、pH8.0、140L/分で、加温循環消毒ありとのこと。

まとめ。基本的なサービスを突き詰めた、万人受けする公衆温泉浴場。

0 件のコメント:

コメントを投稿