2020年6月14日日曜日

AMD Ryzen9 3950X PCの冷却性能を強化

2020/06/14 AMD Ryzen9 3950X PCの冷却性能を強化してみた。


Ryzen9 3950Xをお買い得CPUファンSCYTHE 虎徹 MarkⅡで冷却している俺。
大須をブラブラしてるとデュアルファンKITなるものが売っていたので導入してみた。
SCYTHE サイズ デュアルファンKIT|TSUKUMO公式通販サイト
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405777150017/
約1,000円。ツクモ専売品なのかな?



これは簡単に言うと虎徹 MarkⅡに付属のファンと取り付け金具のセット商品ですな。
四隅にラバー素材が採用されていて静音っぽいのも同じ(^^)



サクッと取り付け。マザボにCPUファン用のコネクタが余っていたのでちょうどよい(*^^*)

 → 

Ryzen MasterというAMDのモニタリングソフトでアイドリング時のCPU温度を比較すると、概ね3~5℃くらい低下した\(^o^)/
高負荷時は未検証だが、特に騒音が気になることもなく好印象だった。



ついでにM.2 2280用のヒートシンクも購入。こちらも約1,000円。
HM-23 | Ainex
https://www.ainex.jp/products/hm-23/



ファイル書き込み時にこういう速度低下が見られるから、その改善を目指して導入したものの、結局また再現したので原因は熱暴走ではないのかも(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿