ラベル

2019年12月22日日曜日

JB23W 4型ジムニーのヘッドライトの黄ばみを除去してみた

2019/12/22 JB23W 4型ジムニーのヘッドライトの黄ばみを除去してみた。

今年の春に購入した15年落ちのジムニー。購入当初からヘッドライトが黄ばんでいるのはわかってたけど、「擦るの大変そうだなー。暑いし冬にやろー」ということで後回しにしていた黄ばみ除去作業(^-^;)
いい感じの気候だったこの日、やっとこさ施工してみた!


魁磨き塾 ヘッドライトガチコート  | 商品情報 | プロスタッフ
https://prostaff-jp.com/products/s132/
使用したのはこちらの製品。アップガレージで安売りしてたのを半年以上前に購入していた記憶。
ちなみに俺は黄ばみ除去をやるのは初めて。

使用方法はまず、付属の水色クロスに下地クリーナーをつけて黄ばんだヘッドライトを擦る。



めっちゃ汚れが取れた!つかクロス汚ねぇ(^-^;)こんなに汚れていたとは。なんとなくマジックリンで油汚れを掃除してるときのような匂いがした。
てゆーか黄ばみって汚れだったんだね!プラスチックの劣化かと思ってた。
5回位タテヨコで擦りまくって汚れがクロスにほとんどつかないようになったら、下地クリーナーが乾く前にきれいな布で拭き取る。
正直片側だけでかなりヘトヘトになる作業。両側の施工を終えた頃には両腕がガクガクになった(^-^;)

続いて、付属のウレタン片に白い不織布を巻いて、そこにコート剤をつけてヘッドライト全体に塗布する。そんで2時間以上放置すれば完成(^o^)/


施工前

施工後


ふむ。施工前後で明らかな差がある!黄ばみというかくすみがかなり解消した感じ。めっちゃクリア



右ヘッドライトだけ施工した画像。この画像でも違いがよく分かる。

まとめ。ヘッドライトがクリアになってみすぼらしさが低下して大満足!もっと早くやっておけばよかった。ただ、みんカラとか読んでいるとまたすぐ黄ばむという報告ばかりなので、根本的解決には新しいヘッドライトを買うしかないのだと思う(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿