2019年11月3日日曜日

ゆいレール延伸区間に乗車

2019/11/01 ゆいレール延伸区間に乗車してみた!


今年10月1日、沖縄県のゆいレールが首里からてだこ浦西まで延伸開業したので早速乗りに行ってきた。乗ったのはてだこ浦西から首里まで。なお俺は那覇空港から首里までは2011年に乗車している。



ゆいレール|沖縄都市モノレール
https://www.yui-rail.co.jp/



新たに終着駅となったてだこ浦西駅周辺は駅前整備工事の真っ只中。車で行ったけど非常に行きにくく、何度もUターンしてしまった。



線路の終端部分。まだ伸びるのかな?



パーク&ライドの巨大駐車場が整備されていたが、金曜日の11時のこの日はガラガラであった。



首里まで270円の乗車券を購入した。磁気式かと思ったらQRコードなのね。現代的。



駅に停車中の2両編成の列車。ホームドア完備でさすがに新しい鉄道といった雰囲気。
8分間隔の運行なんで結構頻繁に感じた。



流石の加速力で出発。高架のモノレールなので大変に見晴らしがよい(^-^)延伸区間では多くの区間で海まで見渡せた。ある意味絶景区間かも。



たった8分で首里に到着。本当はこのあと首里城にも再訪しようと思っていたんだけど、前日の火事で消失してしまった。再建を祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿