ラベル

2019年6月18日火曜日

JB23W 4型ジムニーのオイル交換

2019/06/18 JB23W 4型ジムニーのオイル交換をしてみた。


納車から4,000kmほど走行したので、初めてジムニーのエンジンオイル交換をしてみた。



安く行こう!がキャッチフレーズの我がジムニーライフなので、エンジンオイルはコーナンで税別980円だったカストロールGTX 10W-30にした。つかこれが俺の知る限り一番安い4L缶(^-^;)



【追記】
つかコーナン恐るべしでこのオイルはセール時は税別880円で売っていたりする。ジムニーの必要量は3Lなので3缶で4回交換できる。1回あたりのオイル代は税込660円程度(^_^;) やす。こうなってくるとオイル処理箱やエレメントが大変割高に感じてしまうのが難点w



オイル交換と言ってもジムニーはジャッキアップしなくてもいいから作業は楽チン(^o^)/
17mmのメガネレンチでドレンボルトを緩めてオイルを排出。4,000km走行だがオイルはかなり汚れているように感じた。ターボ車のオイルはやっぱり汚れやすいと思う。激安オイルでいいから約3,333km毎に交換していこうと思った。



ドレンパッキンは適当に買っておいたストレート製の新品に交換。
ドレンボルトを締め付けたらあとはオイルを注入して完了!エレメントを交換しなかったので3Lも要らなかったと思う。軽自動車はマジで安上がりだな(^-^;)



被害としては普通に引っ張ったらオイルレベルゲージが折れた(^-^;)
こりゃ交換だな。15年落ちの我がジムニーはプラスチック部品がことごとく劣化してて困る。
早速ディーラーでスズキ純正部品を購入した。JB23 4型の用品番は16910-81AB0で税別900円だった。5型以降用とかだと地味に長さが違うらしいので注意(^-^;)

まとめ。ジムニーのオイル交換は超イージーかつ安価(^^)

【追記】
その次のオイル交換の機会にはエンジンフラッシングとエレメント交換を実施した。



アップガレージで安売りしてたカストロールのフラッシング剤を入れて10分間程度アイドリングした。



エレメントはドレンプラグのそばにあり、フィルターレンチで簡単に取り外せた。
取り外し時には盛大にオイルが漏れ、ドライブシャフトなどにぶっかかり色々な位置から滴り落ちる(^_^;)

【追記】
その経験から俺は最近はタッパーを用意してオイルフィルター直下で受けながら回すようにしている。そうするとドラシャにぶっかかんなくて良い(^o^)
なおエレメントも激安品しか使ってなくて、モノタロウ SZO-10N-Aやアストロプロダクツ A-328など300円程度のものを愛用している。

0 件のコメント:

コメントを投稿