ラベル

2019年5月20日月曜日

スーパーチャージャー仕様のBRZにリコール

2018/11/01 スーパーチャージャー仕様のBRZにリコール


俺のBRZは車台番号は2000番台のアプライドモデルA型なわけだが、このほどスバルからリコールが出た。数日前に朝日新聞社がすっぱ抜いた通り。

リコール等情報対象車両検索 | 株式会社SUBARU(スバル) - http://recall.subaru.co.jp/lqsb/



検索してみると俺のBRZもバッチリ対象だった(^-^;)



バルブスプリングの材質の不具合らしい。バルブスプリングはその名の通りバルブを動かす部品なので折れた場合の被害は大きい。エアバックは車の寿命まで作動しない可能性がの方が高いが、バルブスプリングは毎日何十万回も伸縮しているわけだからリスクは高いだろう。
しかし水平対向エンジンだけにバルブスプリングの交換作業はかなり大変そう。
あと俺のBRZは既に6年経過9万キロ以上走っているわけだが、この期に及んでエンジン部品のリコールが来るとは。もう寿命ってことで売ってしまっている人もいることだろうに。というか9万キロも正常に乗れればとっくに保証も切れてるしリコールしなくても良いんじゃないか?(^-^;)


【2018/11/06】



スバルから「リコールのご案内」が届いた。内容としては「作業準備が整い次第改めて連絡します」といったものだった。
実際の対応としては車両を数日間ディーラーで預かりバルブスプリングの交換作業をするという。
俺のBRZはスーパーチャージャーが装着されているのでどうなるんだろう?と思ってディーラーに問い合わせてみたが、「スーパーチャージャーの取扱説明書を持参いただければディーラーで作業します」との回答だった。ディーラーさん大変ですな(^-^;)
まあ、チューナーにお金を払ってリコール作業をしてもらう訳にはいかない事情もあるのだろう。


【2019/03/14】
4ヶ月以上なんの音沙汰もなかったんだけど、本日ついにスバルから「リコール作業予約受付のご案内」という手紙が届いた。



ネットを見るとこの間多くの人がリコール作業を経験したようで、交換後オイル漏れやエンジン警告灯点灯などで再入院になった人もいる模様。俺のBRZはスーパーチャージャーのこともあり作業後不調になっても応じてもらえないんじゃないかとか、とりあえず不安でしかない(^-^;)


【2019/03/26】
というわけで手紙をもらってからもリコール作業を予約する気にならずしばらくもやもやしていたんだけど、リコール箇所が原因で事故を起こしたときの所有者責任問題も気になるところだったので、とりあえず電話してみることにした。
フリーダイヤルなので多分全国共通のコールセンターなんだろう、対応は極めて丁寧かつスムーズだった(^^) スーパーチャージャー仕様であることを告げると「ご申告ありがとうございます」と言われ(^-^;)、その他のエアロやマフラー、車高調などカスタム状況(メーカー名など)を割と細かく聞かれた。あと「車検に通りますか?」も聞かれたのでここは迷わず「はい」と答えたw
しかし「スーパーチャージャー脱着に伴い必要な消耗品はお客様でご用意頂く必要があります」とのこと。まあそれは仕方ないかなとは思ったんだけど、さすがに脱着に伴い何が必要になるかなんてわからん。おそらくHKSのスーパーチャージャーなんてつけてる人がたくさんいるから各所で揉めてるだろうと思い「リコール作業で壊れるのが心配何が必要なのかわからないので、HKSスーパーチャージャーの脱着作業をやったことのある店舗での作業をお願いしたい。東海三県なら遠くても行きますので」と伝えた。
しばらくすると「そのような店舗はありませんので、お近くの店舗で一度車両の状況を確認させてください」との返事だった。まあ無いわけはないので、そういう対応はしないという意味なのだろうと理解した。下手に対応すると□□県の〇〇店にスーパーチャージャー仕様のリコール車両が大挙して押し寄せパンク!とか起きそうだしなあ(^-^;)


【2019/04/01】
てことで近所のディーラーで事前入庫して脱着に伴い必要な消耗品がなにかを見てもらった。オイルと一部ホース類が必要になるみたいだったけど、これらは本社に請求できるとのことだった。良かった(^o^)/
入庫に伴う保安基準適合に関する指摘が一切なかったのも助かった。リコールってすげえなw
作業は5月上旬からになった。


【2019/05/09】
本日よりBRZがバルブスプリングのリコールでディーラーに入庫!2週間を目安に預けることになった。
さて、代車はなにかな?XV?インプレッサ?wktk!



ってレンタカーのカローラかよ!(T-T) スバル車ですらなかったYO! ま、何の付き合いもないディーラーにスーパーチャージャー仕様車のリコール作業を依頼するとこうなる、ということで(^-^;) 代車を貸してもらえるだけありがたいことです。
ちなみにカローラは快適すぎてビビった。CVTは極めてスムーズで乗り心地も良い。燃費も良い。5ナンバーで小回りがきく。トランクは広い。これで150万円とかさすがカローラとしか言いようがない。

【2019/05/20】
一昨日作業完了の連絡があり本日ディーラーに取りに行ってきた。


受け取った明細書はこんな感じだった。請求金額は0円だった。
SPRING-VALVE EG KITというのがバルブスプリングで、SH3ユシダイイッシキというのがエンジンオイルなどだろう。俺の場合はスーパーチャージャーが装着されているのでそれに加えて社外スーパーチャージャー脱着、バンパーフェース/フロント脱着、サクションフランジガスケット、トラクションオイル800MLなどが必要だったと考えられる。スーパーチャージャーの脱着だけでも大変なのに、目玉が飛び出るくらい高いトラクションオイルを交換してもらえて大変ありがたかった。



インジェクターのコネクタ?が溶けて外れかかってたので中古品に交換しておいてくれたそう。ありがたい(^^)



エンジン始動。すぐかかったしチェックランプが点いたりもしなかったので一安心(^o^)
走行距離は入庫時からたったの2kmしか増加してなかった。ありがたいことではあるけど、もっとしっかりテスト走行して欲しいような気もした(^-^;)



というわけでテストも兼ねて久々にBRZでドライブに出かけた(^o^)/
運転してみてもリコール作業前と違いは感じられなかった。スーパーチャージャーもきちんと機能していてブーストもかかった。



当たり前だがエンジンルームの見た目に何の変化もない。
作業後にオイル漏れが発生することもあるそうだが、80km程走行してみても今の所アンダーカバーにオイルが溜まってるとか、走行中に匂いがするようなことは全く無かった。

まとめ。もうしばらく様子を見たいとは思うが、ひとまずスーパーチャージャー仕様のBRZでも無事にリコールによるバルブスプリング交換作業を受けることができた。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。時々拝読しているBRZ ターボ仕様の者です。リコールお疲れ様でした。私もターボ積んでいるので確認しましたが、問題なく入庫&リコールできるようです。そもそもリコールなんだから基本1円も払いたくないのが人情でしょうか。リコール後の不具合は初めて聞きました。まぁ人間のやることですから仕方ないとはわかっていても、いざ自分の車が当たったらやっぱりイヤですね。今後も色々と参考にさせて頂きます。長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. kyoさんはじめまして。コメントありがとうございます!
      チューニングカーでなおかつ普段からディーラーに行くこともないので気を揉みました。無事に作業完了して良かったです(^-^)
      リコール後の不具合はYouTubeとかTwitterとかで探すと出てくると思います。これらがフェイクニュースだったら良いんですが(^_^;)
      kyoさんの車のリコールが無事終わることを祈ります。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。調べましたらオイル漏れなどあるようですね。86の方が売れてる分多いようですね。リコールの入庫時に助手席に栄養ドリンク積んでおいて「よかったら飲んで下さい」とご機嫌うかがう作戦でおります。笑

      まぁ半分冗談ですが、現場の整備士さんたちは大変ですね。でも、きっちり直してもらわないと困りますしね。

      あ、参考にさせて頂きながら私もSTIのオーナメント貼りました。ブルーにピンクの差し色がいい感じですよね。感謝感謝です。

      削除
    3. 栄養ドリンクは良いアイデアですねww整備士さんたちはまじで大変だと思います。
      WRブルーにSTIのピンクは私も最高の組む合わせと思います(^o^)/
      私の個体の場合バンパーが下がってきてるのでまた自分で脱着して直そうと思っています。

      削除
  2. 残念ながらリコール後に作業の不具合が出ることはあります。実際自分のBRZで出ました。
    自分の車の仕様はNAのままですが、レベルゲージの根元の繋ぎ目からオイル漏れが発生しました。
    ダバダバ漏れず徐々に滴る感じだったため気づくのに1ヶ月ほどそのままで、山道でぶん回したら一気に焦げ臭くなりボンネットを開くと白煙が立ち上ったのを覚えています。
    次の日にディーラーに持ち込み1週間入院しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^o^)
      リコール後にオイルが漏れたという貴重な報告をありがとうございました。少しずつというのが嫌ですね(^-^;)私もまだぶん回してないのでヒルクライムを攻めたりすると漏れるかもしれませんね。最近はあまりBRZに乗れていないので、今後まとまって乗ったときには注意していきたいと思います。ありがとうございました。

      削除