ラベル

2018年1月7日日曜日

BRZのトランクダンパーを強化版に交換

2018/01/07 BRZのトランクダンパーを強化版に交換してみた。



こちらの記事でも紹介したように俺はS-craftのリアウイングを装着しているわけだが、自分以外がトランクを閉めた時にやっぱりバタンッとなって驚かれてしまうので、今回強化ダンパーに交換することにした。

調べてみるとウイングを付けた人には定番のカスタムのようで情報多数。ネット通販でも商品は見つかったけど、どうやらトヨタの純正部品が一番お買い得ぽい。大型リアウイング装着モデルの86 GT“Yellow Limited エアロパッケージ FT”のダンパーがそれ。もちろん部品自体はスバル製なんだけど、BRZだと大型リアウイング装着モデルが無い気がするのでトヨタ共販の方が買いやすいんだと思われ。



SU003-01464という部品が適合。パッケージにはSTAY ASSY TRKと書いてあるが日本語ではラゲージコンパートメントドアサポートASSYやトランクステーとも言うみたい。
適当に近所のトヨペットで電話注文したところ1日で販売店まで届いた。さすがトヨタ。ジャスト・イン・タイム!
定価は1本5,300円で、2本購入したので税込みで11,448円だった。安いような高いような。



比較してみると文字の色が違う(^-^;) ま、赤いほうが強化してるっぽいわな。
ちなみにドイツ製。

交換作業はとても簡単(^o^)



矢印の2箇所にCの字ような形状をしたストップリングがついているのでマイナスドライバーでこじって緩めた状態で引っ張るだけ。上側から作業したほうが楽かな。ストップリングは完全に外さなくても持ち上げた状態で外せる。なお強化ダンパーにもストップリングが付属していた。



要するにこの球状の部分にダンパーが覆いかぶさっており、ストップリングで抜けないようにしてある。汚れていたので掃除してグリスを塗ってから強化ダンパーを取り付けた。



交換完了。
トランクを開け閉めしてみると…超快適(^o^)/
開けるときはほとんど力を使わずすーっと開くし、閉める時もバタンとならない。というか普通のトランクに戻ったw

まとめ。なんで1年以上ほっといたんだ俺。もっとさっさと交換すればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿