ラベル

2017年5月6日土曜日

蓼科温泉 共同浴場

2017/05/06 蓼科温泉 共同浴場に行ってきた。


蓼科観光協会 | 公式サイト
http://tateshina.ne.jp/onsen/tateshina_onsen.html



蓼科温泉 共同浴場は長野県茅野市にある共同浴場。洒落たイタリアンレストランやリゾートホテルが林立する蓼科にあって、ふつーーの温泉共同浴場として長年存続している名物浴場である(^^) 今回数年ぶりに訪れてみた。

500円の入浴券を購入し中へ。番台と脱衣所と浴室のみの共同浴場として標準的な施設だ。脱衣所にはコインリターン式ロッカーも完備していた。

浴室は内湯に浴槽がひとつあるのみ。洗い場はカランのみでシャワーはなし。ボディーソープのみ備えられていた。

湯は無色透明無味無臭だが、分析表によれば源泉は三室温泉と呼び、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉で61.0℃とかなりの高温!温度を下げるための加水のみの源泉かけ流し方式(^o^)/しかも注ぎ口から盛大にドバドバと注ぎ込まれており、時折間欠泉のようにブシュっという音とともに吹き出していて雰囲気満点!湯が新鮮で気持ちのいいひとときを過ごすことができた。

まとめ。このあたりでは貴重な高温かつ源泉かけ流しの湯が低価格で楽しめる優良施設。

0 件のコメント:

コメントを投稿