ラベル

2017年5月28日日曜日

姫川温泉 瘡の湯

2017/05/28 姫川温泉 瘡の湯に行ってきた。


姫川温泉は大糸線の平岩駅周辺の温泉地。昔は賑わっただろうけど今は数軒の旅館とこの日帰り温泉瘡の湯があるのみ。公式サイトは無いみたい。



中に入ると店員さんが愛想よく出迎えてくれた。手渡しで入浴料600円を支払い中へ。なんとまだ誰も入ってないそうだ。ヤッター(^_^)ノ
内部はとても新しい。トイレも最新のウォシュレットだった。しかも全体的に清掃が完璧で非常に快適(^-^)  公営じゃなくて私営っぽいな。

脱衣所にも鍵付のロッカーあり。洗面台にはドライヤーもティッシュもあってちゃんとしている。



浴槽は内湯がひとつだけ。そこに源泉が大量に投入されていた(^_^)ノこれでいいんです!露天風呂とかなくても新鮮な源泉掛け流し浴槽があれば。



かけ湯のところにはコップもあるので飲んでも大丈夫そう。
湯はほぼ透明で無臭。大量に注がれている源泉を飲んでみるとやや苦くて不味い、いかにも温泉といった味。
成分分析表によれば、ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉、54.8℃、pH6.5とのこと。立派な高温温泉だ。



洗い場にはシャワーと石鹸も完備。しかし例によってシャワーの湯は源泉なので「シャワーは詰まって使えません」と注意書きがwまあチョロチョロは出るのでギリギリ実用に耐えるかも(^_^;)



ベランダには手作り感溢れるペンキの塗り方のベンチがあり、そこから暴れ川姫川と大糸線を臨むことができる。これは鉄道ファンにはたまりませんな!



温泉から上がると休憩所で店員さんがお茶とゆで卵をサービスしてくれた。こんなの初めて!



そして休憩中に大糸線キター!浴室のバルコニーからもだいたいこんな感じの景色が望める。最高の構図ですな(^o^)/

まとめ。泉質もおもてなしも最高ランク!久しぶりに心からおすすめできる温泉施設。

0 件のコメント:

コメントを投稿