ラベル

2017年4月29日土曜日

日本自動車博物館

2017/04/29 日本自動車博物館に行ってきた!

おぎやはぎの愛車遍歴で見ていつか行きたいと思っていた石川県小松市の日本自動車博物館に行ってきたのでその感想。


日本自動車博物館



入場料は1,000円。まあ私設の博物館としては普通の値段かと。



内部は3階建てになっている。はじめに3回まで上がって降りてくるのが順路。
ゴールデンウィークの初日ではあったが館内はガラガラ。それでもいくつかの車好きそうなグループが名車談義に花を咲かせていた。



結論から言うと一番面白かった3階。国産の昭和のスポーツカーが楽しすぎた(^o^)/
昔は安くて軽(くて衝突安全性能の低)いスポーツカーがたくさんあっていい時代だったなあ。
あとジープとか消防車なんかも多数あってすごいコレクションだと思った。



2階には日産コーナーや2輪車など。欧州車の展示が充実した中2階などもありどんだけ展示車両あるんだよ!?と。このへんでもう疲れてきた(^-^;)



1階はトヨタコーナー。2000GTやクラウンなど。まあ基本的に20年以上前の車ばかりですな。平成7年に博物館が設立された頃から以前の車がラインナップされているんだと思う。



お!愛車遍歴の取材コーナーもあった。おもろい番組だよなあ。毎週見てます(^^)



ミュージアムショップや食堂もあってちゃんとした博物館だと思った。
あとトイレの便器が世界各国のものになっていてちょっと面白かった。イミフだけれどw

まとめ。自動車好きなら石川県まで行って見る価値大いにアリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿