ラベル

2016年8月22日月曜日

アルミホイールSSR GT V01を装着

2016/08/11 アルミホイールSSR GT V01を装着してみた。

前オーナーから引き継いだレアマイスターLM SPORTSはだいぶ奥に引っ込んでたのと、黒いようで紫色なのが不満だったので交換した。

ちなみにフェンダーから糸を垂らして測ったホイールの一番上の部分までの余裕は以下のとおり。
左フロント    24mm
右フロント    24mm
左リア         29mm
右リア         31mm


SSR GT V01|GT|ホイール|ホイールのトータルメーカー SSR
http://www.rd-tanabe.com/lineup/gt/gt_v01/index.html

サイズとかデザインとか2ヶ月位悩んだけど、結局これにした。好きなデザインだし安いし(^-^;)
サイズは18インチ PCD100 5H 8.5J +44
色はもちろんフラットブラック。タイヤはそのままNEOVA 225/40R18を履き替え~



購入と履き替えはフジタイヤR21岐阜店にて。入りやすいお店。店内は展示が豊富で綺麗。店員さんも親切で、いろいろ教えていただいた(^o^)
待つこと約40分で作業完了!



おおー!ツライチキタコレ!てかフロントでっぱってるなーwww



SSRの文字がカッコイイ。
完全にブラック。しかもつや消し!シンプル5本スポーク!洗いやすい!w
これが俺の理想のホイール(^o^)



ツライチ度はこんな感じ。左画像がリア、右画像がフロント。
前のホイール レアマイスターLM SPORTSのサイズは18 7.5J +50だったので、今回のホイールに換装することで概ね19mmほど外に出ることになった。
リアは良い感じなんだけど、フロントはキチー!(^-^;) こりゃ車検はアレかもねw



一応付属品。ステッカーが8枚もついていて嬉しい。てかアルミホイールに保証書なんてあるのね。


【追記 2016/08/22】
フロントに比べてリアの引っ込みが気になったのでスペーサーを装着してみた。


記事の一番上の方にあるように俺のBRZの場合リアの方が5mm程引っ込んでいる。
BRZや86の場合リアを太いホイールにする人も多いんだろうけど、俺はめんどくさくて今回同じサイズのホイールを装着したので相対的にリアが引っ込んでいる。そこを補正したい。
購入したのは一般的なKYO-EIのやつ。値段は2枚入りで800円もしない(^-^;)



このようにホイールの内側に挟みこむだけ。スペーサーの向きに注意。
5mmのスペーサーを取り付けてもボルトの余裕は15mm以上あったので大丈夫。


スペーサー無し

スペーサー有り

おおー!5mmでここまで変わりますか!
フェンダーとのクリアランスを見ると明らかに変わっている。



スペーサーを付けるのは安全上どうかとも思ったのだが、今のところある程度高速走行してみてもハンドルの振動などは感じなかった。



これで前後ともにほぼ同等のツライチ度になって満足(^o^)/ そんだけ!w

【追記】
このホイール+スペーサー装着の状態でディーラーで12ヶ月点検を受けることができた!車検通るかも!w

【追記 2017/08/05】
この仕様のままで実際に車検を通過した!(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿