ラベル

2016年7月16日土曜日

和倉温泉 総湯

2016/07/16 和倉温泉 総湯に行ってきた。


和倉温泉-総湯-
http://www.wakura.co.jp/

和倉温泉はJRでもおなじみの石川県にある大温泉地。その共同浴場である総湯に行ってみた。和倉温泉で温泉に入るのはなにげに初めて(^o^)



総湯は想像していた以上に大きくて新しかった!



中に入ると総湯の歴史などが展示されていて興味深かった。
観光案内や貸し切りホールなどもあった。



ここからが温泉施設。入場料は440円。駐車場は無料。

とにかく新しい施設でピカピカ。鍵付きロッカーももちろん完備。
内湯は浴槽ふたつと、立湯、水風呂サウナがあった。予想外に大きくて驚いた。
特筆すべきはシャワーや石鹸類が完備されていたこと。低価格の共同浴場では珍しい。というか完全にスーパー銭湯レベルの設備だ。バリアフリーも完璧。
俺としては各浴槽に温度計が設置されていたのも高評価。

露天風呂も大きい。広大なスペースに大きめの浴槽。ゆっくり過ごせた。

湯はいわゆる海沿いの温泉によくある食塩泉。まあまあのしょっぱさで苦味とダシ味もある。ヌルスベも少しあった。まあ、予想通りの泉質。それがこれまで和倉温泉に来なかった理由でもある(^-^;) 高温泉でいい湯なんだけどね!
分析表によれば、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、82.4℃、pH7.66とのこと。引用可。

まとめ。スーパー銭湯としても相当高評価のよく考えられた優良温泉施設だと思う。共同浴場の範疇を超えている。よって、意外にも共同浴場なのに温泉マニアだけでなくすべての人におすすめできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿