ラベル

2016年5月29日日曜日

郡上温泉 宝泉

2016/05/29 郡上温泉 宝泉に行ってきた。


宝泉は郡上八幡市街地の南にあるホテル郡上八幡に併設の日帰り温泉施設。
日帰り温泉はホテルの奥、川沿いにある。入浴料は750円だった。
ちょっと古臭い建物内部には食事処や大きめの土産物屋もあった。大衆演劇の劇場も併設されていて、ある意味やる気の感じられる施設だ。もちろん隣のホテルの宿泊客の利用を見込んでのものだが。

脱衣所には鍵付きロッカーが完備。脱衣所内で宿泊客ゾーンと繋がっていた。
温泉自体は平成6年に掘削したようで、昭和を感じさせる建物とは対照的に温泉施設は平成な感じだった。
シャワーや石鹸類はもちろん完備。

浴室はかなり広く、ジェットバスや、サウナや水風呂まで様々な浴槽が楽しめた。露天風呂は岩造りのものがひとつだが、川沿いなので柵も小さく開放的。清流長良川中流域の素晴らしい流れを満喫することができた(^o^)

泉質は全く面白みのないもので、無味無臭。若干のヌメリがあるかないかw
分析表の写真を撮り忘れたからうろ覚えだが、単純温泉ながら泉温が32℃くらいだったと思うので本当の温泉だ。

まとめ。郡上八幡インターから近い大きめの日帰り温泉。

<おまけ モネの池>
温泉に行く前に、最近ネットで話題になっているらしいモネの池に行ってきた。
モネの池は、モネの絵画に出てくるような池という意味(^-^;) 場所は岐阜県関市板取の根道神社付近。
かなりの田舎なのでそんなに人はいないだろうと思ったら、大間違いだった(^-^;)



国道のスペースや周辺の駐車場などが車でぎっしり!ここまでか!という感じ。ただし見るものは池しか無いので少し待てばすぐに駐車スペースが空いた。



肝心のモネの池はこんな感じ。人がぎっしり。
うーん。濁ってていまいち。ネットで検索した画像を見て癒される方が楽だったかな。まあ時間帯とか日差しの方向とかで水の色は変わってくるだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿