ラベル

2016年3月9日水曜日

シビックタイプRユーロからBRZに乗り換えた!

2016/03/06 シビックタイプRユーロからBRZに乗り換えた!


シビックタイプRユーロはデザイン的にもパッケージ的にもとても気に入っていて、余程の事がなければ乗り続けようと思っていた。
が、昨年末にこの記事の知人が「BRZを手放すがいかがか?」と言ってきたのだ。余程の事キター(^o^)/
以前乗ってみてBRZは好きだったし念願のFRに乗ることのできる機会でもあったので、大変名残惜しいがシビッ君は手放すことになった。ありがとうシビック!

BRZが手元に来た時点で並べて記念撮影(^o^)/



ふたつの車両のサイズについてはこんな感じ。
<シビック>
全長427cm
全高144cm
全幅178cm
車両重量1320kg
<BRZ>
全長424cm
全高130cm
全幅177cm
車両重量1230kg
とても似通っているが、シビックは全高と車両重量が大きいことがわかった。
最低地上高は同じくらいかな?



俺はシビックのおしりがとても好きだった。というかハッチバックが好きなんだよね。
BRZは俺史上初のトランクのある車。


数日使用してみて感じるのは、



まずはスマートキーって便利だね!ってことw 今更ながら初めてその恩恵に預かった。エンジンスタートボタンも一瞬押せば始動までセルを回してくれる。
あと、オートライトも便利。トンネルの多い道路などを走行する際に自分でライトを操作しないで良いのは便利。超今更w



戸惑うのはバック時。シビックは6速の右下にリバースがあるんだけど、BRZは1速の左上にある。しかもリバースノブを引っ張っての操作だ。これは慣れるまでは6速に入れまくりそうw
あと前オーナーは地図帳派だったので、ナビのついていない状態での納車だった。そこでケンウッドの彩速ナビMDV-Z702Wを入れた。ワイドタイプで操作がしやすい。



前オーナーはサーキットに行っていたこともあり、実はこの車は相当いじってある。



吸排気はほぼフルチューン。ECU現車セッティング、追加メーター、オイルクーラー、ファイナルギア変更、バケットシート、4点式シートベルトなどなど、かなり本格的なNAチューニング車両になっている。
でも俺にとってはこの状態がノーマル状態だ。ここから更にいじるとなればあとはスーパーチャージャー化かな!w
まあチューニングについてはおいおい更新していきます。



タイヤを夏タイヤに変えて岐阜の陸運支局へ。自分で名義変更をした。同時に希望ナンバーを取得した。初めての移転登録手続きだったけど約一時間で無事に手続完了!

これからBRZライフを楽しんでいくぞ!(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿