ラベル

2016年3月20日日曜日

鉄道歴史パーク in SAIJO

2016/03/19 鉄道歴史パーク in SAIJOに行ってきた!



四国鉄道文化館 - 施設案内|鉄道歴史パーク in SAIJO【愛媛県西条市】
http://s-trp.jp/guidence1.html

四国に鉄道博物館ってあるのかな?と探してみたらあった!しかも伊予西条駅という地味なところに(^-^;)
玄関前には十河信二元国鉄総裁の銅像が。十河信二は新幹線建設に尽力した愛媛県出身の偉人。そんなわけでとなりに十河信二記念館もあった。とてもマニアックだ(^-^;) このふたつがセットで鉄道歴史パークとなっている。俺としては十河信二記念館のほうが面白かったくらいw

鉄道文化館は伊予西条駅の北口と南口にあって、入場券は共通で300円。JAF割引で240円だった。



まずは北館。こちらには実写展示2両と様々な鉄道関連の展示があった。四国色は、薄いかな。



南館へ。まずはフリーゲージトレインがお出迎え。唯一新幹線のないJR四国としてはこの車両で山陽新幹線に乗り込みたいんだろうなあ(^-^;)



内部は北館よりやや広く、実車も3両あった。展示車両には床下機器にも丁寧に名称と解説があってマニア需要にも応えている。実際の客はちびっ子と家族連れがほとんどだったが(^-^;)
こちらはJR四国など四国内の各社の鉄道に関する展示も多数あって、来てよかったと思えた。
定番のHOゲージジオラマもあった。規模はそれなりだけどしっかり作ってあった。

まとめ。四国に来た鉄ちゃんはここへ。駅前だから18きっぷでも行きやすいしね(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿