ラベル

2015年5月5日火曜日

三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘

2015/05/03 三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘に行ってきた。



三瓶温泉|国民宿舎さんべ荘(島根県大田市) - http://www.sanbesou.jp/

三瓶温泉は島根県大田市三瓶町にある温泉地。
そのなかの国民宿舎さんべ荘で日帰り入浴してみた。駐車場のアスファルトが赤く染まっていた。これは温泉の鉄分でしょ!期待できる!
フロントで500円を支払い中へ。

極普通の公共の宿の立ち寄り湯といった感じ。それでも500円にしては馬油シャンプーなど高級感があるかも。



内湯はこんな感じ。
あれ?特に濁ってないぞ?内湯は源泉を濾過して透明にした湯を使っているそうだ。その理由は露天風呂で分かった。

これはめっちゃ赤い!ww (画像無くてすまん)
これまでも鉄分の多い赤い温泉には数多く入ってきたが、ここの特徴は湯の花が浮遊していること。そして湯の花が重いこと。使っていると体に赤い湯の花が降り積もってくる。10分も浸かると体は赤くなる。これは珍しい。楽しい(^o^)/
これだけ体が赤くなるので内湯の透明な湯で洗ってから上がりたい、というわけ。

しかも露天風呂の作りは凝っており石見銀山の代官にちなんで個人用の小さい風呂釜が並んでいた。混んでいたけどなんとかひとつ確保すると極楽極楽!ぬるい湯温に思わず長湯してしまった。
なお温泉の味はもちえろん激マズです。

まとめ。珍しい赤い湯の花は一見の価値あり!

0 件のコメント:

コメントを投稿