ラベル

2015年5月12日火曜日

nexus5が故障!wifiとBluetoothがONにならなくなった…

2015/04/10 nexus5のwifiとBluetoothがONにならなくなった…


起動中のnexus5が反応しなくなっていることに気づいたのは3日程前の事だった。電源ボタンを押してもスリープから復帰しないので、仕方なく電源ボタン長押しで再起動した。こういうことはよくあるので気にも留めてなかったのだが、おそらくそれ以降、wifiとBluetoothがONにならなくなった。なんだーよ。ということでいつものように再起動から始めてみますか。

1. 再起動してみる。→ダメ
え?これちょっと面倒なトラブルなんじゃないの?

2. TWRPでファクトリーリセットをかけてみる。→ダメ
ちょ(^-^;) これは嫌な予感が…

3. TWRPで以前のバックアップにリカバリしてみる。→ダメ
このへんで泣きそうになってきた。もうこれはカスロムとか使ってる場合じゃない。

4. Google公式のイメージファイル (LMY47I)で工場出荷時に戻してみる。→ダメ
起動直後の初期セットアップウィザードの段階で既にwifiがオンにならない。しゅーりょー。これ以上のリセット操作は存在しないので、これでダメならハードの問題だ。修理するならきっと基盤交換かな。

まとめ。初めての経験だけど、これは本当にnexus5が壊れたみたい。



【追記2015/05/12】
この症状が出てから、とにかく起動直後からずっとwifiをONにしようとしっぱなしになるので使っていて気持ちが悪いし、バッテリーの消費速度も速い気がする。
そこで対策として以下のアプリをインストールしてみた。

Wi-Fi Matic - Auto WiFi On Off - Google Play の Android アプリ - https://play.google.com/store/apps/details?id=org.cprados.wificellmanager

これを入れて「無効化スケジュール」機能で「無効化する時間0:00」、「有効化する時間0:00」と設定して再起動したところ・・・



懐かしのwifi OFF状態画面が!(^o^)/
これでとりあえずずっとONにしようと努力し続ける状態は回避されたぽ。はあ。

5 件のコメント:

  1. ワタシもN5で同じ症状でWIFIは結局治らず
    以下の方法でリバースてざりんぐをUSBつないだところ、PC経由でとりあえずNETにつなげることができました
    http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/705

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^o^)/
      リバーステザリング!こんな方法があるとは。面白いですね。
      「今月の残パケやべー!」みたいな必要な時があれば試してみますね。
      ありがとうございました!

      削除
  2. 最後のコメントが5年前なので反応してもらえるか分からないですが…。
    僕はNexus9を持っているのですが2017年の3月から使い始めて2019年8月頃にwifiがONにならない状態になりました。完全なリセットをかけてもwifiがONにならず、wifiがないとセットアップ出来ない状態にまで行きました。そのあと何回か試してみたのですが、全然ダメで、もう完全に諦めて放置してたのですが2020年の9月に久しぶりに起動したらなぜかwifiがONになってセットアップ完了。その後は懐かしさもあって使ってたのですが今日になって再び同じ状況に。今は別のタブレットがあるので困ることは無いのですが少し残念です。

    返信削除
    返信
    1. 反応します(^^)/コメントを受けまして、久しぶりにNexus5を充電して起動しましたがやはりwifiを有効にする事はできませんでした。残念。
      Pixel5が届いた日にNexus5を触るという味わい深い日になりました。ありがとうございました。

      削除
    2. Pixel5!いいスマホを持ってますね。(*^^*)
      僕は今Matepad Proを持ってますよ。Nexus9は未だに文鎮状態ですがずっと前から使ってるNexus7君は未だに現役です笑
      それと、壊れていてもNexus5を保管してた主からはガジェット愛を感じました!愛着があるガジェット、なかなか手放せないですよね笑

      削除