ラベル

2015年5月12日火曜日

nexus5が故障!wifiとBluetoothがONにならなくなった…

2015/04/10 nexus5のwifiとBluetoothがONにならなくなった…


起動中のnexus5が反応しなくなっていることに気づいたのは3日程前の事だった。電源ボタンを押してもスリープから復帰しないので、仕方なく電源ボタン長押しで再起動した。こういうことはよくあるので気にも留めてなかったのだが、おそらくそれ以降、wifiとBluetoothがONにならなくなった。なんだーよ。ということでいつものように再起動から始めてみますか。

1. 再起動してみる。→ダメ
え?これちょっと面倒なトラブルなんじゃないの?

2. TWRPでファクトリーリセットをかけてみる。→ダメ
ちょ(^-^;) これは嫌な予感が…

3. TWRPで以前のバックアップにリカバリしてみる。→ダメ
このへんで泣きそうになってきた。もうこれはカスロムとか使ってる場合じゃない。

4. Google公式のイメージファイル (LMY47I)で工場出荷時に戻してみる。→ダメ
起動直後の初期セットアップウィザードの段階で既にwifiがオンにならない。しゅーりょー。これ以上のリセット操作は存在しないので、これでダメならハードの問題だ。修理するならきっと基盤交換かな。

まとめ。初めての経験だけど、これは本当にnexus5が壊れたみたい。



【追記2015/05/12】
この症状が出てから、とにかく起動直後からずっとwifiをONにしようとしっぱなしになるので使っていて気持ちが悪いし、バッテリーの消費速度も速い気がする。
そこで対策として以下のアプリをインストールしてみた。

Wi-Fi Matic - Auto WiFi On Off - Google Play の Android アプリ - https://play.google.com/store/apps/details?id=org.cprados.wificellmanager

これを入れて「無効化スケジュール」機能で「無効化する時間0:00」、「有効化する時間0:00」と設定して再起動したところ・・・



懐かしのwifi OFF状態画面が!(^o^)/
これでとりあえずずっとONにしようと努力し続ける状態は回避されたぽ。はあ。

2 件のコメント:

  1. ワタシもN5で同じ症状でWIFIは結局治らず
    以下の方法でリバースてざりんぐをUSBつないだところ、PC経由でとりあえずNETにつなげることができました
    http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/705

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^o^)/
      リバーステザリング!こんな方法があるとは。面白いですね。
      「今月の残パケやべー!」みたいな必要な時があれば試してみますね。
      ありがとうございました!

      削除