ラベル

2014年7月11日金曜日

Chromecastとネットワークについて

2014/07/11 Chromecastとネットワークについていろいろ検証してみた。

Chromecastで公式ミラーリングが始まり、直接接続だけどインターネットは出来るとかちょっとよくわからない状況だったので整理してみた。ミラーリングするだけならインターネットは不要なのか?

まず、そもそもWiFiが飛んでいない環境の場合、Chromecastは使えない。
そもそもChromecastと接続するためのChromecastアプリの起動にWiFiに接続が必須である。

最も一般的なのはこのような固定回線がある家庭での利用だろう。
この環境ならChromecastをルーターのWiFiに接続すれば(同一SSID)様々なAndroid端末からキャストすることができる(もちろん排他的)。
ちなみにNexus7(2012)は画面のミラーリングには非対応のようで最新バージョンのアプリでもメニューに項目が表示されなかった。YouTubeとかのキャストは普通にできた。

では実験。Nexus5で画面のミラーリングキャスト中にルーターのインターネットのケーブルを抜くとどうなるか。
抜いてからも10秒位はミラーリングできて「おおっ!」と思ったのだが、しばらくすると・・・

こんな感じの画面になり、遮断されてしまったorz

このことからミラーリングにおいてもWiFi環境だけでなくインターネット接続が必須なことがわかった。その他通常のキャストは言わずもがなである。
つまりChromecastの使用にはインターネット環境及びWiFi環境が必須である。

次にNexus5でドコモ網を使ったテザリングをして、そこにWiFi経由でChromecastとNexus7を接続してみた。
この場合Nexus7から正常にキャストすることができた!しかしドコモのパケット代がとても気になるw
Nexus5からキャストすることはできなかった。というかやはりChromecastアプリを起動するだけでWiFiに接続するように言われる。


ここまできて考察したのは、Chromecastの利用には常時インターネット環境が必須なため、直接接続のはずのChromecastのミラーリングにはかなり最新の通信チップが必要なんじゃないかということである。つまりWiFi Directだけ対応していてもダメで、同時にインターネットに接続できるような規格に対応していないといけないようだ。(なんて言うのかは知らんが(^-^;)) よって、なんとなくほとんどの端末で公式ミラーリングはできないんじゃないかと思われた。
また、上記の検証の結果、わりと多いと思われる、「Android端末を1台しか持っていない人で、家に回線を引いていない人」はChromecastを使えない。せめてWiMaxルーターとか、モバイルルーターを持っている必要がある。

まとめ。さっき「ミラーリング始まったからChromecast買いです」って書いたけど、対応とネットワーク環境をよく確認しましょう(^-^;)

【追記 2014/07/12】
こんな情報が。
Chromecastのスクリーンミラーリング機能(画面のキャスト)を非公式に有効化するアプリが公開 | juggly.cn - http://juggly.cn/archives/122139.html

0 件のコメント:

コメントを投稿