2013年4月9日火曜日

コーティングの剥がれたデジカメの液晶モニタを研磨してみた

2013/04/09 デジカメHX9Vのコーティングの剥がれた液晶モニタを研磨してみた


俺の愛機ソニーのHX9Vだが愛用しすぎてモニタがご覧のようになってしまった(^-^;) きっといろんな素晴らしい効果のある表面コーティングを日本の優れた技術で施してあるんだろうけど、こうなっては邪魔なだけである(^-^;)
最近は液晶画面が見にくくて仕方ない。特に晴天下でカメラを持ち上げて撮影するときなどはほぼ勘に頼るしか無い状態であるw

そこで思い切って自動車用コンパウンドで擦ってみることにした。


このようにマスキングテープで画面の周囲を保護して、細めのコンパウンドでゴシゴシ。
ひたすらゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・
かなり時間と根気が必要だったが徐々に残ったコーティングが落ちていった。その結果、


こんなに綺麗になった!ワー液晶ッテコンナニ見ヤスカッタンダー(←棒読み)
状態は感動的なくらいに改善したが、腕が疲れた(^-^;)
ソニーさん、頼むから液晶表面のコーティングはやめるかゴリラガラスにしてくださいm(_ _)m

ちなみに今欲しいコンパクトデジカメはこれだったんだけど、HX9Vの液晶が見やすくなったので若干購入意欲は下がったw
高性能を小さく軽く、ソニーDNAを受け継ぐ高倍率コンパクト  「DSC-WX300」 (1/2) - ITmedia デジカメプラス - http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1303/29/news052.html

0 件のコメント:

コメントを投稿