ラベル

2013年1月16日水曜日

N700系こだまのグリーン車に乗車

2013/01/02 N700系のグリーン車に乗車(おまけパノラマスーパー)

年始に豊橋に行っていたのでそこから上京するためにN700系こだまのグリーン車に乗車した。
普段はもちろん2時間に1本くらいあるひかりに乗って行くのだが、なんかEXお出かけ早特という設定があり「グリーン車がお得」と訴求していたので乗車してみた。

エクスプレス予約は席番指定できるので車端部の海側A席を指定。


車端部の座席はこんな感じ。机が大きい。右写真の荷物棚にあるのはブランケット。
なおBやC席だと車端部はセンサー式の自動ドアが気になるのでおすすめしない。


ブランケット。最近歳のせいか足が寒いのでありがたい。注意書きが刺繍されている(^_^;)


リクライニングは電動!読書灯は電球色LED!w


肘掛け部は高機能。オーディオ放送やシートヒーター、読書灯の操作ができる。
右写真のようにコンセントもここについている。普通車は足元なのでこのへんも便利ですな。
ん?このUSB充電器?これはBuffaloの4ポートで4A出力の最強ACアダプターなのだ!w
4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 | バッファロー - http://buffalo.jp/products/catalog/supply/phone/cable/ac-adapter/bsmpa09/


正月モード(^^)v 窓側の肘掛けにも机装備。足置きは角度可変である。
三島あたりまでは閑散としていて快適だった。やはりこだまは近距離の利用者が中心みたい。俺にとってはこだまの方がグリーン車に長く乗れるということで嬉しくてしょうがないんだけどw まあ到着が遅くちゃ贅沢でもなんでもないわな。
あとWifiの電波強度が強いw こんなところもグリーン車クオリティである。でもやっぱり通信速度は低速だけど(^_^;)

グリーン車は様々な面で快適だったけど、最も利用するのが名古屋-新横浜なのでいかんせん距離が短いので割高な気がする。それが贅沢ってものなんだろうけど。

この後アキバに直行し俺的コミケ4日目に突撃したのは内緒だw

【おまけ】 2013/01/01 名鉄パノラマスーパーに乗車した。


名鉄岐阜から豊橋まで全区間乗車。子供の頃からよく乗った区間である。最近はパノラマ車両ではない特急が増えてきて残念だけど、パノラマスーパーもまだまだ現役!
先頭部のパノラマ席からは運転席のない前面展望が楽しめる。特に景色のいい路線ではないが、鉄道ファンには名古屋付近のダイナミックな鉄道風景は興味深いだろう。
俺の大好きな車両だ。名鉄に乗る時はミュースカイなんて乗らずにパノラマカーにぜひ乗って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿