ラベル

2013年1月28日月曜日

FN2シビック初回車検とサスペンション修理

2013/01/25 FN2シビック初回車検とサスペンション修理

どうにも不具合が止まらない我がFN2シビックタイプRユーロ。今回は初回車検の時期でもあったのでディーラーに車検に出したついでに修理してもらった。
不具合は、走行中にハンドルを切った時にパキンって音がすること(^_^;) 結構大きな音がするので乗っていれば誰でも気づく。何か大きなトラブルに繋がりそうで精神的にも良くない音だ。急ハンドルを切った時は確実に鳴るし、駐車時の切り返しでもたまに鳴る。また急ブレーキににも稀に鳴る。車検申込時にメカニックさんに同乗してもらって音を聞いてもらった。修理に時間がかかりそうとのこと。


結局車検と合わせて10日間ほどの入院となった。以下退院時の説明。俺としては左リアからの音かなと思っていたんだけど、メカニックさんによると左フロントサスからの異音だったそうだ。
どうも10番のスプリングシートから音が出ていたみたい。ここをグリスアップしたところ異音が消えたとのこと。これは交換。ついでに9番のフロントダンパーマウンティングラバーと、14番のセルフロックナットを交換したとのこと。(部品の位置と名称が違ったらすまん)
走行してみると、全く問題なし。ストレス無く運転できた。ホンダの対応に感謝!

しかしいろいろとトラブルが起きる車だなあ(^_^;) 今までは新車3年保証期間内なので無償修理だったけど今後は… 走りはとても良い車なだけに惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿