ラベル

2012年7月18日水曜日

GALAXY SIII(SC-06D)専用HDMI変換ケーブルSC03

GALAXY SIII(SC-06D)専用HDMI変換ケーブルSC03を使ってみた

1年ほど前、HTC SensationでMobile High-definition Link(以下MHL)を利用するため当時一番安いと思われたサムスン製のドコモのSC01をヨドバシで購入した。これまで問題なく使用してきて、SC-06Dでも使えるだろうと思っていたら、普通に使えなかった(^-^;)調べてみると専用アクセサリーのSC03じゃないとダメみたい。なにそれ?毎回買えってこと?まあすぐ買ったけどw



上がSC03、下がSC01。ケーブルが若干長くなり、本体が若干デカくなった。


SC-06Dと繋ぐとこのようにすんなりBRAVIAで表示できた。動画や画像、音楽の再生もHDMIで問題なし。SC01と同じく給電状態でないと画面が表示されなかった。短時間でいいからバスパワーで使えればさらに便利なのになあ。
じゃあSemsationでSC03が使えればこれひとつで問題ないなと思い繋ごうとしたら、刺さらない。ん”?グリグリ。刺さらない(^-^;)なんで?


なんとこのようにコネクタ形状が異なっていた!左がSC03、右がSC01である。SC01は一般的なmicroUSBの形状だと思うけど、左のSC03は矢印部分に凹みがあるためなのか、他の端末には刺さらない。そのせいで専用品になっている。
こうなってくると意地でアキバで売ってる適当なMHLアダプタが、どれで使えて使えないのか試したくなるなw

0 件のコメント:

コメントを投稿