ラベル

2012年2月10日金曜日

ほったらかし温泉

2012/02/04 ほったらかし温泉に行ってきた。

星空が天井☆ほったらかし温泉公式ホームページ : http://www.hottarakashi-onsen.com/

この前日まで記録的な寒波の影響で日本列島は大雪だったわけだが、関東は例によって平和。

箱根から御殿場、山中湖を経由してほったらかし温泉へ。この日は快晴であり道中に何度も見える富士山は素晴らしいものであった。特に山中湖北岸からの眺めは筆舌に尽くし難いほどだ。富士山はかなり山麓のほうまで雪に覆われていた。道路脇には除雪した雪が積まれているものの、道路自体は乾燥しており快適にドライブできた。

ほったらかし温泉は定番の絶景温泉だ。俺も行くのは3度目。しかもなぜかいつも冬。山梨は雪は少ないけど気温が低いので露天の床が凍っていて危険な思い出が多い温泉だ。
今回訪れてみると、これまでの記憶よりも圧倒的に客が少ない。以前は駐車場もかなり端の方まで埋まっており、道路の交通量も多かった記憶。今回は普通の日帰り温泉施設並みの入り数だ。
入口の方に行ってみるとあっちの湯のみの営業だった。こっちの湯と迷う必要が無かった。どっちかというとあっちよりこっちに入りたかったんだけどなあ。

ほったらかし温泉は温泉街の共同浴場などよりもよほどよく管理されており、男女別なのはもちろん、スーパー銭湯にある設備のすべてが揃っているといって良い。脱衣ロッカーが無く使いたい人は有料になるくらいか。シャンプーやシャワーなども装備。内湯もあるので寒い日も安心だ。湯自体は無色透明で若干のヌルスベ感のあるものだ。


あっちの湯は笹子峠方面を望む露天風呂がある湯。写真よりさらに右のほうに富士山が見える。とにかく盆地の外周の山の上にあるので景色がものすごくいい。湯温もぬるいので長時間入れるのがまた良い。気温は3度くらいだろうか。床も凍ることはなく安全だった。

このあと雪の残る雁坂トンネルを越えて秩父へ向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿