6度目の台湾旅行。今回は阿里山森林鉄道に乗ることを中心に鉄分多めの旅をしてみた。
2024/06/28
今回もピーチ深夜便にて。深夜便大好き(^o^)/
フライトの80分前くらいにチェックインしようとしたら誰も待ってなかった。セコく座席指定していなかったが、あてがわれた座席は2列目の窓側っだった。空いてたのかも。
2024/06/29
1時くらいに空港についたので朝までの寝床を探した。今回はT2のフードコートにて。ガラガラだったので椅子を並べて寝たが寒い。ウルトラライトダウンジャケットまで着たけど寒くて何度も目が覚めた。エアコンパねえ。
MRT老街渓駅経由で、台鉄各駅停車で新竹駅へ。素晴らしい駅舎や廟を見学した。
自強号で彰化駅へ。新し目の車両で快適だった。あと、台鉄弁当が安くて美味しくて最高!
彰化では彰化扇形庫を見学。入口が分かりにくかったが建物の北側にあるので注意。無料だが名前を書いて入場。
日本時代の素晴らしい扇形車庫。入っているのがディーゼル機関車なのは残念だが十分に往時の雰囲気を残していた。
嘉義のde rěve Express Hotelに2泊。いい宿だった(^^)
この日はついに憧れの阿里山森林鉄道に乗る日!乗車記は別記事にて。
夜は文化路観光夜市でまったり。
2024/07/01
嘉義から屏東まで自強号で移動。
正午ごろ着いたらほぼ直上から太陽が照りつけて死ぬほど暑かった。
市場ゾーンには昼食を買い求めるバイクの群れが。
旧大和ホテルがここにも。今はカフェっぽかった。
これまた日本時代の駅舎がよく保存されているという竹田駅を見学した。後ろ側に立派な現役の竹田駅がある。こちらは無人駅。
保存することで逆に現役感が薄れて来てる感じだった。台湾には嘉義駅をはじめ現役の古い駅がたくさんあるのでそちらを見るほうが有意義かと。
やや引き返して高雄へ。高雄に来るのは10年ぶり。当時はなかったLRTに乗車!最新のLRTで、窓も大きくて明るく、バリアフリーで最高の乗り物だった。
こちらも前はなかったスポット。アジア最大級の鉄道ジオラマがあるという、哈瑪星台湾鉄道館を見学。150元。月曜日の夕方ということでほとんど人がおらずゆっくり楽しめた。
ジオラマは確かにアジア最大かも!台湾全土の風景が再現されていた。ほとんど俺の行ったことがあるところばかりw
それよりも高雄駅の位置の変遷や、移築してまで3代目駅舎を保存しようとする過程が面白かった。これはぜひ見に行こう!
あとサブカル系の店も相変わらず多い印象だった。電池先生のような小さい店が多く、気軽に入れる大型店が少ないのも特徴かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿