2024年5月13日月曜日

BMW 435i クーペ(F32)のリアショックバンパーゴムを交換

2024/05/13 BMW 435i クーペ(F32)のリアショックバンパーゴムを交換してみた。


雨の車検から帰宅。昨夜ショック用のバンパーゴムが中国から届いていたので交換してみることにした。とりあえずリフトアップしてホイールを外した。



リアのショックの上部のブラケットを外した。できればショックを外さずに交換したい。しかしサスペンションの活きが良くて縮めても復元力が強くてすぐ戻ってしまう。仕方ないのでこうやって鎖で固定。この状態まで持っていくのも一苦労だった。しかしブラケットが外れない。この体制では力も入らない。ネジも舐めそうだ。



仕方なくショックアブソーバーを外した。BMWのナット類はミリ規格なんだけど18mmとか日本車では使わないサイズが多くて困る。あー疲れた。



結局17mmソケットでインパクトで外してしまった。共回りする軸を持ってインパクトで外せばおk。



ゴミのような使用済みパーツ(右)と比較。
ゴムが朽ちて脱落していたのでカバーは接着剤でくっつけていた。また、ゴムが痩せてブラケットから脱落するのでビニールテープで太らせて装着していた(^-^;)苦肉。
なお購入したのはamazonで2個で2,000円くらいの中華のやつw やっす。



マニアックな話だが、上部の構造はこうなっている。
17mmのナットを回そうとすると軸が共回りするのでこうして5mm六角レンチで抑えて回す必要があるのだ。このためにストレートで貫通式ソケットセットを買ったw 結果的に大活躍したので良かった。



ほい装着!新品はめっちゃきれい!ブラケットにもキツキツでしっかり入っていい感じ。満足した。
走りには影響あるのかなー。このゴムがショックを吸収することはあるのだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿