2024年4月15日月曜日

TP-Link WiFi Deco XE75でWifi 6Eのメッシュ通信環境を構築

TP-Link WiFi Deco XE75でWifi 6Eのメッシュ通信環境を構築してみた!

俺はこれまでGoogle Nest Wifiを使ってきたけど、たまにめっちゃ低速になったり接続できなくなったりして、その都度再起動を強いられるのも面倒なので買い替えることにした。


Deco XE75 | AXE5400 トライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム | TP-Link 日本

購入したのはTP-LinkのAXE5400を2台。これでメッシュWifiを構築してみた!



中身は本体とACアダプターのみとシンプル。



これまで使っていたGoogle Nest Wifiと比較するとかなり大きいことがわかる。ここは不満なところ。



本体はこんな感じ。WAN自動認識のLANポートが3個あるところがとても良い(^^)このおかげで俺はギガビットイーサのハブを廃止できた。



まずはWifi6Eの性能を確認。SSIDは6GHz専用のものとなる。Wifi6E対応のPixel 8 Proでダウンロード速度を計測してみたところ、Wifi5との比較では約10%高速となっていた。てかアップロードは5倍位になった!



メッシュ環境のセットアップはアプリのウィザードに従うだけであり、とても簡単。メッシュ構築時はとりあえず親機と子機を近くでメッシュ構築してあとで離れたところへ持っていくのがおすすめ。最初から離れたところで構築するとうまくいかなかった。



こんな感じでメッシュ環境が構築できた!
このルーターは親機と子機の区別がなく、なおかつDecoの端末なら別け隔てなくメッシュ環境が構築できるのも良い(^^)
しかもDeco XE75 AXE5400の場合はアクセスポイント同士を空いている6GHz帯のWifi6Eで接続できるため速いのが特徴!実際に親機との通信速度の差はほぼ無かった。

まとめ。Wifi6Eはメッシュ全体が高速化するので、対応機器を持っていなくてもおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿